イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

初耳⁉︎ 海藻が低血糖症を救う⁈

海藻は腸内細菌の酪酸酸性菌の餌になり、酪酸産生菌がエネルギーを産み出してくれるそうです。

海藻が腸内細菌を介してエネルギーになるそうです。

今まで糖質やケトン体などしか脳のエネルギーにならないと聞いていましたが、

海藻が人間に役立つエネルギーを産み出してくれるだなんて!

いつも、味噌汁に、わかめやもずくやあおさを入れたりしてましたが、昨日は更にめかぶを1パック食べたら、

いつもは午前中に9時半くらいにお腹が空くので補食するのに、

空腹感に悩まされることなく、お昼ご飯の時間になりました。

お昼はいつもの感じのお昼ご飯に切り昆布の煮物を少し食べたら、

午後に洋裁教室があったのですが、

いつもなら、途中からお腹空いて、集中力が無くなり、ミスをしまくるのに、

その時は順調に作業をこなせました。

いつもなら、空腹でヘロヘロになるので、帰りにおにぎりなどを立ち食いするのですが、

今回はその必要がありませんでした。

結局、昨日は、夕飯の支度で味見というかつまみ食いはしたけど、 補食することなく過ごせました!

糖質は、爆発的だけど2、3時間しかもたない

海藻は、ゆっくりだけど持続的

今日も、まだ、午前中、補食することなく過ごしています。

補食しないで済めば、摂取カロリーが減るのでダイエットにもなる♪

ただ、海藻産業は先細りだそう。

食べて応援、啓発して応援、実際に手伝って応援⁈

日本人だけしか分解出来ない海藻、大事にしていきたいです。