イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

精神科医が栄養指導する時代カモン!

「何で私、元気ないんだろう?」

身も蓋も無いようですが、

「栄養不足だから」

が答えのこともあるのです。

質量保存の法則?

エネルギーも関わるから他の法則なのかな?

とにかく、人間も、分子のかたまり。

物理的にエネルギー源が無ければ、動けなくなるのです。

化学反応で心も体も動いているので、必要な栄養が足りないと、正常な動きをしなくなるのです。

心理的に難しく分析する前に、

身体的に、栄養状態、腸内環境、代謝、有害金属の排泄、血糖値コントロールなどをチェックしてみてほしいです。

分子整合栄養医学の病院で検査すると色々異常が出て来ます。

でも、保険診療の、普通の栄養学的な検査でも、貧血など異常が出てくることもあると思いますし、

食事記録を提出して栄養指導してもらうと、

色々改善できることがあると思います。

「しっかり三食と、補食を午前一回、午後ニ回してみて〜」

普通の精神科医

「眠れてますか?」

くらいは聞いてくれるけど

「三食しっかり食べてますか?

どんなもの食べてますか?

美味しく食べられてますか?」

とまで聞いてくれるようになる時代を作りましょう!