イキタノ!生きることを楽しむために、心の病をやめるブログ

産後うつ、再発した統合失調症から寛解したイキタノのブログ

今年の目標、覚えてますか?

こんばんは!(^ ^)

こころのやまいともだち、ヤマトモです。

 

最近、日常に流されて、何となく時が過ぎて行ってしまっています。

 

三度のご飯、家事育児団欒と、それだけで終わっている。

それだけでも充実してるけど、夢を育て叶える動きをしていない。

 

昔持ってた、夢を叶える人の手帳術、という本に、灯台の時間を持とうと書いてあった。

 

来し方行く末をゆっくり考える時間を持とう、というような内容だったと思う。

 

来し方行く末をゆっくり考える時間、ここのところ無かったなぁ。

 

まずは、その時間を確保する事から。

 

コロナ禍で、動きを取りにくいのを逆手に、しっかりこれからの方向性を考えたり、出来る事をし始めたり。

 

そろそろ年末ですね。

 

年始に立てた目標は何だったかな⁈

 

忘れてる!(・・;)

 

薄々感じていたけど、これじゃあ、夢見る夢子さん以前の、夢見がちで忘れがちな人なだけじゃん!

 

手帳を見返すと、目標のページに色々書いてある。

 

発信する、一応やっている。

 

その他は、目標が高過ぎたか。

 

無理目な目標立てて、やっぱり無理だったかぁ…と毎年言ってるような気もする。

 

今年はコロナ禍が途中からあったから仕方ない面もあるけど、来年こそは、実現させる目標を立てよう。

 

ひとまず、傾向と対策。

 

無理目な目標を立てるだけで、毎日の予定、習慣にまで落とし込めてないので、叶えていない傾向がある。

 

対策は、目標を細分化して、具体的に予定、習慣にまで落とし込み、粛々と実行する。

 

この傾向と対策、わかってるのにやってなかったなぁ。

 

夢を叶えるのが怖い私もいるのかな?

 

夢は叶わない、と思いながら幼少期を育ったからなぁ。

 

母と服の趣味、色の趣味など違ったから、欲しい服、欲しい色の自転車など買ってもらえなかったし、

好きなアーティストのコンサートに行く事も反対されたし、

何だかなだと、やりたい事をやるより、諦める方がラクだと思ってしまっていた人生だった。

 

大人になり、結婚をして、実家を出て、夫は話せばわかる人のはず。

 

付き合ってた頃の精神科の主治医に、

「結婚とかの話が出るまで、病気の事は話さない方が良い。話すと別れちゃうから」

と言われて、不本意ながら、従ってた。

そのため、当時の夢、福祉のお店を作りたい話など出来ずにいた。

 

結婚の話が出て、病気の話を主治医からしてもらい、あれこれ話せるなぁと思ってたけど、

仕事の異動やら、新居に引っ越しやら、式場探ししてたら妊娠して、具合悪いから仕事やめて…とバタバタしてたら、産後うつ統合失調症再発で、夢の話どころではなくなり…

 

やっと寛解してきた今、夫に話して夢を叶えていけば良いんだなと、認識しました。

 

夢見る自由、夢を叶える自由、夢を叶える力も手に入れているのだ。

 

来年こそは。

 

というか、まだ、今年も1ヶ月以上ある!

 

来年の目標立てて、毎日の予定、習慣に落とし込む算段をしつつ、

今年の目標、やれる事をやっていこう。

 

今月の目標は、1kg減量。

それだけでも、がんばろう!

1日に何kgだったかな⁈

 

確認して、摂生しよう。

 

夢を叶えて良いのだ。

 

ではでは、良い夜、良い夢、良い朝を(^^)

 

おやすみなさい☆