イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

心の病も情報力次第⁈

こんにちは!(^ ^)

こころのやまいともだち、ヤマトモです。

 

情報力だなぁ

 

心身健康に豊かに生きるには良い情報を知って実践する事なんだなぁ

としみじみ思います。

 

例えば、早寝早起きが体に良い、という情報があります。

知らない人の方が少ないかもしれないけど、それを知ってて実践してるかしてないかで、けっこう、人生の充実度が違うと思うのです。

 

そんな小さな人生のライフハックの積み重ねの違いで、それぞれの人生の充実度が違うのだろうと思うのです。

 

心の病は主に心の在り方をどうにかして治そうとしてきたようです。

でも、あまり知られてないようですが、食生活を改善する事で、とても心身の調子が良くなります。

それを知っているか、知らないか、実践するか、しないか、それでその人の人生が変わってきます。

 

私がその事を病気友達に伝えても、変な事言ってる、変な宗教にハマった人のような扱いをされています(^◇^;)

私の人格や伝え方とかが悪いんだろうけど、私としては、見殺しにするようで伝えずにはいられないのです。

 

私が今まで食生活の改善で病気が良くなる事を伝えて実践してくれた病気友達は、夢子さん(仮名)一人だけです。

出会った時期や出会い方、その時のお互いの体調などなど、良い条件が揃ってたのかなぁ?

 

夢子さんは、地道に食生活の改善をして心身の調子が良くなっている事を体感しています。

本を読めるようになった、心持ちが明るくなった、などなど。

 

最近は体を動かす事が心身に良い影響を与える事にも気付いて、筋トレを取り入れようともしています。

 

ダイエットで、食べないダイエットをすると、筋肉から落ちて、体は痩せるかもしれないけど、心も痩せこけて、健康からは遠ざかります。

 

それを知っているか、知らないか。

健康的なダイエット方法を知っているか、知らないか。

実践するか、実践しないか。

 

そんな事で、体型も健康度も違ってくる訳なのですね。

 

勝ち組、負け組などという言い方がありますが、そこにも情報力の違いがあるのだろうと思います。

 

成功して幸せに暮らしている人は、そのための情報を知っていて、実践出来た人。

 

そうじゃない人は、その情報を知らなかった人、知ってても実践しなかった人、実践出来なかった人、なんだろうなぁと思います。

 

皆さまには、是非とも、心の病を治す情報を取り入れて実践して、心身健康になっていただきたい!

 

そんな情報を発信していきたい!

 

そんな事を思うお昼前でした。

 

ではでは、良いお昼をお過ごしくださいませ。

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶