イキタノ!生きることを楽しむために、心の病をやめるブログ

産後うつ、再発した統合失調症から寛解したイキタノのブログ

しかめっ面から微笑みへ

こんばんは!(^^)

こころのやまいともだち、ヤマトモです。

 

私の病気友達の夢子さん(仮名)は作業所に行く事をいつも負担に感じていました。

作業が好きじゃない、つまらないので行きたくない。

人間関係にストレスを感じる。

などで、いつもしかめっ面をしていました。

 

それが、分子整合栄養医学の栄養療法的な食事を摂るようにして、筋トレをするようになってからは、
作業所で、心穏やかに、微笑みを持って過ごす事が出来るようになったとの事!

 

コンディションが変わる事で、心持ちも変わるのですね(^ ^)

 

分子整合栄養医学の栄養療法的な食事は、言い出すとキリがないくらい色々コツがあります。

日々、新しい栄養情報も入ってくるので私は把握しきれていません。

ひとまず、夢子さんには、

タンパク質沢山、野菜や海藻、炭水化物適量を摂れると良いですね。

三食とも三種類摂れると良いですね。

と伝えています。

 

そして、最近、私が筋トレを始めた事を書いたブログを読んだり、電話で話したところ、夢子さんも筋トレに興味を持ち、実際に筋トレをするようになり、運動が心に影響することを体感したとの事です。

 

食生活の改善で心も体も良くなっていくのです。

 

夢子さんとは週一で電話をして色々話しています。

それがお互いに、ピア・カウンセリング的な効果もあります。

 

ちょっとした事を言えないの、心の病気になる人あるあるだよね〜!

と笑い合ったり。

母親が怖いのって、大変だよね〜

と共感し合ったり。

夢を語り合ったり。

過去を振り返って嘆きたくなるけど、これから、これから!と励まし合ったり。

 

そんな心の栄養にも運動にも休養にもなる時間を過ごせる事も、お互いのコンディションを良くしていると思います。

 

分子整合栄養医学で世界平和達成!

と願っていますが、夢子さんが幸せに健康になり夢を叶えていく事は、分子整合栄養医学で世界平和達成への一歩になっているのではないかと思ってます。

 

自分平和、家族平和、友達平和、みんな平和、そんな風に世界平和達成していけると良いなぁ。

 

私なりの草の根平和運動です。

このブログを書く事も。

 

そして、そろそろ寝る事も、自分平和、家族平和、ひいては世界平和に繋がると思うのです。

良い夜、良い夢、良い朝を(^_^)

おやすみなさい☆