イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

心の病からの回復も情報力?

こんばんは!(^ ^)

こころのやまいともだち、ヤマトモです。

 

いわゆる成功者って、成功するために必要な情報を知り、実践出来た人なんじゃないかと思います。

 

そして、心の病も、回復するのに必要な情報を知り、実践出来れば、回復して元気に楽しく過ごせるようになると思うのです。

 

私が得た情報として、思いつく方法を挙げていきます。

・食事の改善

・適度な運動

・早寝早起き

・規則正しい生活

・朝日を浴びる

・認知の歪みを正す

・口癖、言葉遣いの改善

・良い話し相手

・モヤモヤを紙に書き出し整理する

 

けっこう、いわゆる健康的な食生活をするって大事です。

心身の基礎の体の健康を整えてからだと、心の問題や癖を整えやすくなります。

 

楽になる、楽しくなる、生きやすくなる。

 

心身の体力があると、10段の階段を登る、という課題をラクラク、なんの気無しにこなせますが、

心身の体力が無いと、1段登るのも気も体も重いのに、10段も⁈

と余計に気も体も重くなり、ストレスを強く感じます。

 

心の病の人は気も体も重い。

元気な人は気も体も軽い。

 

その差は、栄養不足だったり、エネルギー回路がうまく回ってなかったり、色々体の問題があるようです。

 

みんなに気も体も軽くなってほしいなぁ。

 

では、まずは早寝しましょう!

良い夜、良い夢、良い朝を(^ ^)

おやすみなさい☆