イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

明るく元気になりたい人募集中!

こんばんは!(^ ^)

こころのやまいともだち、ヤマトモです。

 

分子整合栄養医学アプリ計画、ちょっと変更というか、心の病の人向けもあると良いかなと思い付きました。

 

最初の計画だと、万人向け。健常者も病気の人も老若男女に使ってもらいたいと思っていました。

 

しかし、アプリ開発の本を読むと、対象を絞った方がいいとの事。

 

確かに、万人向けだと、多機能過ぎてわかりにくく使いにくいものになってしまうかもしれない。

 

という訳で、心の病の人向けなら対象も機能も絞れるのではないかと思ったのです。

 

どんな機能に絞るかな。

 

・朝日を浴びて食事や散歩や運動のリズム運動を促す 

・よく噛んで食べる事を促す

・食後30分の運動を促す

・食間を空け過ぎないように促す

・就寝を促す

・食事記録とオススメ献立

・排泄記録

・運動記録

・睡眠記録

・データ記録

・サプリ、服薬記録

・分子整合栄養医学コラム

 

あら?原案を整理して書き直しただけになっちゃった!

どれも大事だからなぁ。

 

うーん、じゃあ、機能はそのままで、対象だけを絞ろう。

低血糖症対策の、食間を空け過ぎないように促す機能は、心の病の人向けだから、心の病の人を対象にしよう。

 

・機能紹介

規則正しい生活

早寝早起き

快食、快眠、快便

適度な運動

服薬管理

をサポートします!

 

・アプリ名

こころのやまいともだち、ヤマトモ!

心の病を食生活の改善で治すアプリ

心身を健康にするアプリ

 

・キャッチコピー

明るく元気になりたい人募集中!

 

うん、いい感じにまとまってきた。

 

ではそろそろ私の明日の元気のために寝ます。

 

良い夜、良い夢、良い朝を(^_^)

 

おやすみなさい☆