イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

心の病は生活習慣病?

いわゆる健康的な生活をすることで、心の病は良くなると思います。

不健康な生活をして不健康になると、分子整合栄養医学的に、血液検査などで数値で測定出来ます。

・規則正しい生活をしていますか?

コルチゾール検査で、朝起きれない、夜元気になる理由がわかるかも?

・栄養満点とは言わずとも栄養合格点な食事をしてますか?

鉄やタンパク質、ビタミン、ミネラルなどの栄養不足で心の病の症状が出ます。

・運動してますか?

人間は動物、動いてうまくいくように出来ています。

・休養しっかり取れてますか?

寝不足は万病の素!

・ストレス解消してますか?

ストレスがあると、逃走か?闘争か?の状態のままなので疲弊していきます。

・認知の歪みはありませんか?

ちょっとしたことでストレス溜め込む思考回路だと、栄養も消耗します。

規則正しい生活

栄養満点な食事

適度な運動

しっかり休養

ストレス解消

認知の歪みを正す

言うは易く行うは難し

言うのは簡単だけど、実際にやるのは難しいのよね。

でも、出来ることから始めれば、ちょっとずつかもしれないけど、良くなります。

何だか訳がわからぬ間に心の病になったと思いますが、上記の生活習慣、乱れていませんでしたか?

心身の生活習慣を正して、健康な心と体を取り戻しちゃいましょう♪