イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

いわゆる『健康的な生活』をしてみよう

分子栄養学を学んで思う事。

いわゆる健康的な生活をする事が、心身の健康に良い事を、体の仕組み的に解き明かしている学問が分子栄養学なんだなぁ。

 

早起き

規則正しい生活

朝起きる

ゆっくりよく噛んで食べる

腹八分

快食、快眠、快便

朝食

朝散歩

10時のオヤツ

昼食

適度な運動

3時のオヤツ

夕食

お風呂

早寝

ストレスケア

楽しみを持つ

栄養、運動、休養のバランスを取る

健全なる精神は健全なる身体に宿る

などなど

 

私の経験から以下の教訓が出来ました。

我慢は美徳ではない

寝食忘れて身を粉にして働くと、体と心を壊す

甘いもの食べ過ぎると、メンタル弱くなり、辛酸を舐める気分になったり、苦虫を噛み潰したような顔をすることになる

心の病は生活習慣病

周りの人に優しくあるためには、自分に一番優しくする

などなど。

 

今日も良い一日にいたしましょう♪