イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

心の病の作り方・治し方

心の病って、心と体に悪いことを地道に気長に積み重ねてきた結果、かかるものだと思う。

心と体の生活習慣病だと思う。

だから、心と体の生活習慣を改善すれば、

心の病は治っていく。

・栄養満点

分子整合栄養医学の栄養療法が先進的だと思います。

・適度な運動

散歩も難しかったら、マッサージとか血流を良くすることからでもいいと思います。

・7時間睡眠

なかなか私も7時間睡眠は難しいです。

精神科の主治医は6時間寝られてれば良い

と言っていましたので、ご参考までに。

・笑顔

私も笑顔不足気味。

今後は、愛想良く、笑顔振りまこうと思います。

・日光浴

お日様に当たると体の中にビタミンDが形成されて、心にも体にも色々良いそうです。

これから冬に向けて日照時間も減るし、日も弱いので、是非とも日光浴を心がけてください。

・整理整頓

これは、疲れちゃうので、ある程度元気になってからが良いと思います。

身の回りの整理整頓をすることで、心も整理整頓されて、スッキリします。

新しい夢が見えてきたりもします🎵

・前向きな言葉遣い

佐藤富雄さんの口ぐせ理論に感化されました。

前向きな言葉遣いをしてると、前向きな人生になります。

言霊とか、脳科学引き寄せの法則とも通じると思います。

・規則正しい生活

心も体も規則正しい生活の方がラクなようです。

イレギュラーな日々に対応するのは、心も体も大変です。

早寝早起きなど、夜更かし楽しいですけど、翌日の生活の質の向上のために、出来るだけ、規則正しい生活を心がけてみてください。

・気分転換

思い詰めちゃう時ってありますが、

そういう時は大抵、疲れている時。

疲れた頭で考えると、ろくなこと考えません。

美味しい食事をして、

散歩して、

お風呂に入って、

ぐっすり眠って、

それから考えてみてください。

何で思い詰めてたんだっけ?

って、なったりしますよ。

・朝散歩

朝日を浴びて、歩くと、セロトニンが分泌されます。

セロトニンは心と身体を安定させます。

セロトニンは、時間が経つと眠りを誘うメラトニンになるので、朝のうちに散歩すると、

夜には心地よい眠りが訪れます。

・ゆっくりよく噛む

リラックスした状態で、ゆっくりよく噛んで食べると、

消化が良く、栄養の吸収が良くなります。

せっかく食べるのだから、美味しく食べて、心身を元気にさせる食べ方をしましょう。

ストレスでキリキリした気持ちで食べると、消化も吸収も難しかなります。

ストレスフルな時も、開き直って、せめて、ゆっくりよく噛んで食べられると良いですね。

どうにも難しい場合は、分子整合栄養医学の病院や、栄養カウンセラーに相談すると良いと思います。

カンジダの除菌などの専門的な方法で、マイナス思考や疲れやすさなどを改善できるかもしれません。

希望を持って大丈夫です🙆‍♀️