イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

私の来歴

小6 初潮 離人症

中高 運動部

スポーツ貧血

1浪

大学 運動部

3年生の終わり頃、就活を前に、自己分析で自信をなくす

鬱っぽく離人症もあることから、精神科を受診

確か、抗うつ薬を処方され、飲んだら、

自分はすごい妄想

褒められ妄想

テレビや新聞から、メッセージを感じる

錯乱

措置入院だったのかな?

2、3ヶ月入院

保護室

病識を持ち退院

陰性症状で大学4年は通えず、留年し5年生で何とか卒業

その後、陰性期6〜7年を福祉の世話になる

地元の区の保健所のデイケア

東京都のデイケア

障害者雇用で就労

この前後に、母が『食事で治す心の病』という本を買い、主食を発芽玄米にする

一駅前で降りて朝散歩しながら出勤し、

仕事前に、発芽玄米ご飯に大豆の水煮を載せた主食と、おかずのお弁当を食べてからタイムカードを押していた

バナナやチーズなどを休憩で食べていた

砂糖や添加物、肉を避けるマクロビオティックをやりたかったが、

母から「肉も食べなさい」と言われて食べていたのが良かったようだ

計算の脳トレをやっていた

飲食店の接客業だったのも、脳トレになったと思う

寛解し、段々元気になり、ランニングを始める

健常者の友達とホノルルマラソンに参加

走って歩いて止まって食べて飲んで、8時間ほどでゴール

↑完走とは言い難い😅

普通に他のバイトを出来そうだったので、 上司に、その旨告げて、

「健常者の仕事をしたい」

と伝えたところ、健常者の仕事と、健常者の賃金をもらえるようになった

でも、障害者雇用ではあるので、税金は払わないので、

「手取りはこの店で一番いい」

と言われてた😮

同僚の病気友達が再発し、私へ敵意をむき出しにするので、いづらくなり、

その仕事を辞めて他のバイトを探そうと思うと上司に伝えたところ、 他店舗での事務職に異動することを勧められ異動

その頃、付き合っていた健常者の彼氏と結婚

妊娠し、つわりがつらかったので、あっさり退職

医師の許可のもと、精神薬を断薬

出産する時、ハイテンションになり、ヤケに照明がまぶしかったし、産んだ後はエアコンの音がうるさくて眠れなかった

眠れないので睡眠薬を飲むことになり母乳を止める薬を飲む

眠れるようになればまた母乳をあげられると思っていたのに、

そうではないと後から知り、大ショック

ミルクをあげるたびにつらかった

産後うつ(自己診断)

マンションの最上階に住んでいたので、「飛び降りちゃダメ」と言い聞かせる日々

普通の内科の血液検査では「異常無し」と言われるも、

体が重い

心も重い

疲れやすい

イライラ

鬱々

ぐるぐると落ち着かない気持ち

悲しみ

怒り

ネガティブ渦巻く

『食事で治す心の病』に載っていたマリヤ・クリニックを受診

家族と一緒に受診するようにとのことだったが、夫は都合が悪く来れず、同居してない父と一緒に受診

無反応性低血糖症

カリウム

溶血性貧血

相対的亜鉛不足

鉄欠乏性貧血

アレルギー

など判明

処方されたサプリで調子が良くなりびっくり

栄養で良くなることを病気友達や、障害者雇用のスタッフに長文メールして驚かれる (まだハイテンションだったからだと思う)

その後、マリヤ・クリニックで出された精神薬(確か抗うつ薬)が合わずに統合失調症再発した印象

半年ほど精神科に入院

保護室

自分はすごい妄想

荒くれ者な感じ

漫画の、暴走族のヘッドの彼女のキャラみたいと言われた

入院中に病識を持ち、薬で落ち着き、陰性期になってから退院

保育園、学童、両親、義両親の世話になりながら、家事育児

陰性期、6〜7年

まごわやさしい

動物性タンパク質たっぷり

糖質制限

グルテンフリー

カゼインフリー

シュガーフリー

もともとアルコールとカフェインとニコチンはフリー

2、3年前に寛解して、元気になってきて、そろそろ社会的活動をしようかなーというところです。