イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

ダメなのは栄養不足だから!数値でわかる心の病

溝口 徹先生の

『診たて違いの心の病―実は栄養欠損だった!』

というタイトルの本があります。

精神科の待合室で、

きっとみんな、栄養不足なのに、それにはノータッチなんだよなぁ

と歯痒い時間を過ごすのを止めるためにも、分子整合栄養医学が広まってほしいと4コマ書いたりブログ書いたりしてます。

私は、産後に異常に疲れやすく、身も心も重くてつらかったのですが、 普通の病院で血液検査をしても異常無しでした。

途方に暮れてました。

そんな時に昔、母が買っていた『食事で治す心の病』という本を思い出しました。

そこに載っていたマリヤ・クリニックに藁にもすがる思いで受診し検査したところ、

低血糖症や、鉄やタンパク質、ナイアシン、ビタミンCなどなどの不足が数値でわかったのでした。

私がダメだから、動けないんじゃないんだ!

数値で表せるので、周りの人にもわかりやすい!

画期的だー!

衝撃的な出会いでした。

たくさんの人に栄養療法に出会ってもらって、人生をイージーモードにしてもらいたいと思っています。

早く広まりますように。

そしてみんなよく眠れますように。

みんなが幸せになりますように。

おやすみなさーい⭐️