イキタノ!生きることを楽しむために、心の病をやめるブログ

産後うつ、再発した統合失調症から寛解したイキタノのブログ

お盆休みの不摂生による不調克服法

お盆休み、不摂生しています。

何だかマイナーなイヤーな気分になりました😥

朝散歩してない

日光浴してない

外に出てない

ストレッチしてない

運動してない

糖質過多

タンパク質不足

脂質過多

野菜不足 

寝不足

不規則な生活

遅寝遅起き

などなど

解説しよう!

・朝散歩すると、心身を安定させるセロトニンが出て、夜になるとメラトニンに変わり安眠に導く

・日光浴すると、ビタミンDが形成される ビタミンD不足の症状にうつがある

だから、外に出ないと情緒不安定、うつっぽくなる

・ストレッチすると、リラックスする

・運動すると、セロトニンやエンドルフィンなどの心を安定化させるホルモンが出る

・糖質過多 血糖値が乱高下してイライラ、うつうつなどの精神症状が出る

・タンパク質不足 元気が出ない

・脂質過多 太るなぁというストレスになる

・野菜不足 便秘になる カルシウム不足によるイライラ

・寝不足 ストレスが増加する イライラ、怒りっぽくなる 集中力、注意力の欠如

・不規則な生活 自律神経の乱れ 不眠 うつ

・遅寝遅起き 起床後ぼんやり、機嫌が悪くなる

心身に悪いことばかりしています😅

不摂生の逆をやれば、マイナーなイヤーな気分から解放されるのはわかっている。

打破しなきゃ!

ひとまず、具沢山味噌汁を作り、自分なりに満足できる夕飯を食べました。

そして、さっさと寝ましょう。

あ、ストレッチしてから寝ましょう♪

お盆休みもそろそろ終わるので、心身の調子、整えてまいりましょう♪