イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

陰性症状から寛解する秘訣

楽しめない

やる気が出ない

本を読めない

頭が回らなくて会話がうまく出来ない

陰性症状のつらさは、体力が無いことに由来すると思います。

楽しんだり本を読んだりするためには、集中力が必要。

集中力を維持する体力が無いのだと思います。

会話を楽しむためには、集中して話を聞いたり、自分の考えをまとめたりする必要がある。

そのための脳を動かすパワーが足りないのではないかと思います。

体力、パワーの源は、食べた物を消化吸収して得られるエネルギー。

タンパク質が良いエネルギー源になります。

その他、色々コツがあります。

・つらい時は頓服飲んだり睡眠薬飲んで寝逃げする

・気持ちを書き出す

・仲間と話す(デイケア、作業所、Twitterなど)

・血糖値コントロールを意識する

・朝日を浴びて散歩や食事などリズム運動をしてセロトニンをしっかり分泌させる

セロトニンの材料となる赤身魚、赤身のお肉を食べる

・早寝早起き

・規則正しい生活

・3食オヤツよく噛んでゆっくりリラックスして食べる

・掃除や断捨離

・良かった探し

・前向きな言葉使い

脳トレ

などなど、心と体に良いことを、やれることから、地道に気長にやっていると、

いつの間にか、薄皮を剥ぐように、出来ること、楽しめることが増えていきます!

私の場合は、発病前よりパワーアップして、初発の寛解してからは、ホノルルマラソンをゴールするほど元気になったし、

再発の寛解では、ママチャリで片道50分くらいならそんなに気負わずに行けるくらいの長距離サイクリングが趣味になりました。

「充電期間です」

陰性期につらさを当時の主治医に話したら、言われた言葉です。

陰性期は、体力やパワーの源の、栄養を満たす時期だったんだなぁと今は思います。

最新版 マンガでわかる ココロの不調回復 食べてうつぬけ https://amzn.asia/d/2j49Tz9

魔法の7つの食習慣 オーソモレキュラーダイエット https://amzn.asia/d/57ermE8

分子整合栄養医学の知識が役立ちます。

ぜひぜひチェックしてみてください。