イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

幻聴、幻覚の治し方

何事も基礎・基本が大事なんだと思います。

入院した友達は、特に栄養療法をしたわけではないですが、

病院で管理栄養士さんが考えた食事をして、

夜は寝て、朝は起きる、という規則正しい生活をしばらくすることで、

幻聴がなくなりました。

栄養療法的な食事をするようになった友達は、

朝散歩をする元気がつき、

そのうち、朝散歩先でやってるラジオ体操に参加するようになってしばらくしたら、

それまで悩まされてた、

人から見られてる気がする、

という幻覚がなくなりました。

「栄養、運動、休養のバランスをとって養生してください」

と栄養療法の病院で言われたことがあります。

言われてみれば確かにそうなのですが、それまで考えたこともありませんでした。

そして、振り返ってみると、それまでは、

栄養不足で、休養不足で、運動不足でした。

そりゃ、病気になるよなぁ。

筋トレ推しのTestosteroneさんは、

栄養、運動、睡眠、笑顔

これらを確保出来なくなると、健康でいられなくなると警鐘を鳴らしていました。

そうかぁ!

笑顔もかぁ!

確かに、栄養満たされて、適度に運動して、よく寝て、よく笑ってたら、心身健康になりますね。

私の今現在は、

栄養はある程度満たされてるかなぁ

運動は不足してるなぁ

睡眠や休憩も不足しがちだなぁ

笑顔も不足気味かなぁ

そんな感じです。

伸びしろ沢山です。

これからが楽しみです。

みなさんのこれからも楽しみです。

期待してます♪

ではまた〜