イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

お風呂が億劫〜〜のカラクリと対策!

お風呂にザッパーッ!

と入って

「生き返る〜!」

至福の瞬間です♪

1プラス

でも、そこに至るまでにやらねばならぬこと、

お風呂を洗う

お風呂を沸かす

服を脱ぐ

体を洗う

髪を洗う

そして、お風呂から出てからやらねばならぬこと、

体を拭く

服を着る

髪の毛を乾かす

髪の毛を拾って捨てる

スキンケアをする

たーいへん!

10マイナスある!

そりゃあ、入る前から億劫になりますって!

お風呂が億劫のカラクリは、コスパが悪い⁈

お風呂入ろうと思ったら、

一気に

ザッパ〜!とお風呂入って気持ちいい〜!!

になって、それから、

お布団でぬくぬく♪

までワープ出来たらいいのにねー。

今のところ、そうはいかないから対策です。

しっかり心身に良いいろんなもの食べて

適度に動いて

よく寝る。

地味ですが、地道に、気長に、日々、栄養摂って、運動して、睡眠をとる。

そのうち、体力が付いて、10マイナスをモノともせずに、お風呂が楽しみになります。

お風呂入るのにも気力、体力が要るんですよね。

今まで無理して頑張ってきたから、

栄養が枯渇してたり、

睡眠不足だったり、

運動は過不足だったりで、

代謝が悪くなってたりして、

とにかく、心身が重いのよね。

心身の重量挙げ🏋️‍♀️を常時してるから、

ちょっとの負担も、すごく大変になるのよね。

栄養と運動と休養のバランスがとれてくると、

心も体も軽くなってくるから、

お風呂にまつわるあれこれをやる負担を、負担と感じなくなります♪

地道に、気長に、心身に良いことして、

お風呂を楽しめるようになりますように✨🛀✨