イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

10月のテーマと目標

昨日、1日、寝てたお陰か、体調回復したようで、

珍しく、久しぶりに、ストレッチなど寝床でしている朝です。

元気だと、自分磨きも出来るのね〜。

よし、10月のテーマは『健康管理』にします。

手帳のチェック欄に、体調の欄も作ることにします。

🔺や❌が続いたら、生活を見直します。

9月は睡眠不足が多かったです。

寝るのが早くないのに、早朝覚醒で目覚めちゃうし、目覚めは良いし、朝活したいから起きちゃう感じで、睡眠不足な日が多かったです。

うーむ、睡眠時間の確保、難しいなぁ。

思い付いたのは、

運動量を増やすこと、と

朝活しないこと。

夏場、暑くて外出を控えたり、室内でも、特にストレッチやエクササイズもせず、運動不足でした。

朝散歩もそんなにしませんでした。

やっと涼しくなって来たので、運動することを心がけます。

そして、運動すればよく寝られると思うので、朝活は基本的にしないことにします。

早朝覚醒したら、トイレ済ませて水分摂ってから、寝床でストレッチするくらいにしようかな。

そうだ!

産後、腹筋運動ができなくなっているのですが、腹筋運動できるようにすることを目標にします!

産後うつから統合失調症再発により、腹筋運動をする余裕など無く数年経ち、寛解して、久しぶりに腹筋運動しようとしたら、肩上げくらいまでしか上半身が上がらなくなってました。

その後、数年、放置していたので、腹筋運動は出来ないままです。

よし、腹筋運動出来るようになるぞー!

珍しく、具体的な目標が出来ました!

減量とかよりも、やる気になってます!

何故、腹筋運動できなくなっているのか?

どうすればできるようになるのか?

調べてやっていきます♪

10月のテーマは、健康管理。

10月の目標は、腹筋運動をできるようにする。

がんばります!