イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

きっと誰もが必要なもの

きっと誰もが必要なもの、

それは、

『ほのぼのとした幸せ感のある平常心』

ではないでしょうか?

私は、子供の頃から、いつも憂鬱でした。

家も学校もストレスフルで、心も体も重かったのです。

たまに嬉しいことはあっても、それは一時的なものでした。

今思えば、一時的な高揚感のドーパミンの幸せ感だったと思います。

『ほのぼのとした幸せ感のある平常心』

セロトニンがもたらします。

なので、セロトニンが程よく分泌される生活をすると手に入ります。

ストレス対策

早寝早起き

規則正しい生活

バランスの良い食事

朝散歩

日光浴

適度な運動

整理整頓

「それが出来れば苦労しないよ」

そんな声が聞こえて来そうですね。

でも、そうしないと、心の病で苦しみ、生活も破綻してしまうかもしれません。

出来ることからコツコツと〜。

睡眠が1番大事だそうです。

寝られないなら、気になってることを書き出す。

朝になったら朝日を浴びて和食を食べて、朝散歩する。

寝るために必要な栄養や運動を取れます。

いつまでもつらい自分でいるよりも、

ほのぼのとした幸せ感のある平常心の幸せな自分にして参りませんか?