イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

11月から今後一生のテーマ 自分に失礼の無いように生きる

ながらエクサ!

という本に載っていた、洗濯物を畳みながらのエクササイズをしました。

正座して、床に置いた洗濯物を畳む

というエクササイズ。

膝の上に洗濯物を置いて畳むと猫背が進むこともあるそうです。

やってみたら、

気持ち良い!

昔やってた合気道の稽古をしてる時のような清々しさ!

普段、猫背なので、良い姿勢でいたら疲れましたが、気持ちよさに感激✨

良い姿勢で、腰を据えて物事に取り組むと、気持ち良い!という発見でした!

生きることは本来、快適で気持ちの良いことなのだろう。

だから、そうじゃない不快感は、本来の在り方をしていないことを教えてくれているのだろう。

今まで、心も体も、斜に構えたさんでしたが、

これからは、何事にも、正面から四つに組み合う気になりました。

生きること全てを気持ち良いことにしようと思ったのです。

書道や茶道や華道のように、

生きる道(いきるどう)だぁ!

どう生きる?

丁寧に生きる。

生き方の指針を探していましたが、やっと見つけたようです。

これから仕事などしたいですが、丁寧に生きられる仕事を選べば良いのだな。

丁寧に生きることが快適であることを知ったのだから、出来るだけ丁寧に生きていこう。

道って、礼儀にうるさい印象ですが、

まずは、自分に失礼の無いように生きよう。

今まで、自分に随分と失礼に生きてきました。

思春期の頃から猫背になったのも、

座高が高いのを誤魔化すためだったり、胸を張って生きられない心地がしてたせいだったり、疲れてたせいでした。

座高が高くてもいいじゃない?

やっとあれこれほぐれてきて、胸を張らないまでも、良い姿勢で生きたいと思えるようになってきた。

疲れてたのは、栄養不足、休養不足、運動過剰だったわけだから、

全てを適正にすれば良い。

猫背脱出理論が出来ました。

生きる道の基本は、良い姿勢でいること。

そのためには、疲れて良い姿勢を維持出来なくなることを避けること。

思春期から猫背だったのは、栄養不足だったからというのも大きいんだろなぁ。

スポーツ貧血になったし、甘いもの好きだったし。

「低空飛行だよねー」

と言われていたなぁ。

知らなかったから仕方ないけど、

自分に充分な栄養を摂取させずに、人並みにやろうと無理してた訳です。

自分に失礼なことをしてたんだなぁ。

これからは、自分にしっかり食べてもらって、万全の体勢で物事に取り組んでもらおう。

というわけで、11月から今後一生のテーマは、

生きる道(いきるどう)

自分に失礼の無いように生きる

です。

良い姿勢で書きました。

ではでは、皆様、良い11月にいたしましょう✨