イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

10月の振り返り

10月のテーマは、健康管理。

10月の目標は、腹筋運動をできるようにする。

でしたが、微熱と咳が9月末から20日ほど続いていたため、全く出来ませんでした。

結局、微熱は膀胱炎だったようで、抗生物質を飲んだら治まりました。

咳はだいたい治って今は痰が絡むくらいです。

膀胱炎とわかるまでが長かったのですが、それはまた別の機会に。

転んでもただでは起きない精神で得たものと言えば、

おかずのお惣菜の宅配を頼むようになったことです。

夫がリモートなので、三食作るのがストレスで熱が出てるのかなと、前から興味があったので、これを機会に始めました。

産地や添加物が気になるけど、たまに外食やお惣菜、出前のお世話になっているのだから、許容範囲かなぁと、まだはじめたばかりなので様子見です。

あとは、精神科で栄養指導を受けました。

微熱の時の血液検査で肝臓と中性脂肪の値が高かったのですが、栄養指導の時の血液検査では、下がる傾向だったので、

微熱の時にケーキなど食べたり、食欲はあるから普通に食べてるのに、動かなかったからでしょう、

これから運動増やし目で良くなるでしょう、

とのことでした。

あと、世界平和理論が私なりに出来ました。

それもまた別の機会に。

微熱と咳に振り回された10月でした。

でも、ネガティブモードに入らなかったのは、セロトニンとかがちょうどよく分泌されたからなんだろなぁと思います。

結核だったら…と不安になっても良さそうなものを、

結核で入院だったら、好きなもの食べられなくなるだろうから、ケーキとかアップルパイとか、その時食べたいと思ったものを買ってきてもらい食べてニンマリしてました😅

お陰で、近年最高値の体重を叩き出しました!

11月はこれらの反省を生かしたいと思ってます。