イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

心の病の人にタンパク質推し

病気友達と話してたら、タンパク質不足で色々困っていることがわかりました。

薬がなかなか合わないのは体質もあると思いますが、 タンパク質不足もあるそうです。

薬が効くためにはアルブミンというタンパク質が必要だそうで、 アルブミンが少ないと、薬の効きが悪くなったり、副作用が出たりするそうです。

食事は、毎食、

・炭水化物(米がオススメ!)

・タンパク質(お肉やお魚や卵などの動物性タンパク質必須!)

・繊維質(野菜や海藻やきのこ)

この3種類を食べるようにしてください。

栄養素はオーケストラのように相互に作用し合って働くので、健康という素敵なハーモニーを創り出すためには、色々な食べ物を適量食べると良いそうです。

たまたま病気友達がサバ缶の話をしたのでそのまま描きましたが、

サバに限らず、お肉やお魚や卵などの動物性タンパク質は栄養豊富なので、しっかり食べてください。

タンパク質は

元気の素

美しさの素

やる気の素

そんな気がしてます♪

病気友達の不調は、しっかり食事ができてないことから起こっているようでした。

便秘や下痢するのは、ご飯を食べてないから便の量が少なくて便秘になり、 下剤の量が難しくて下痢になるとのことで、

じゃあ、ご飯をしっかり食べると良いと、話してたら自分から解決策を見出しました。

何をするのも億劫なのは、食べてないから。

ちょいと頑張ってしっかり食べることから始めると、元気出て、人生が楽になります。

心と身体に美味しいもの食べて、美味しい生活をしちゃいましょう♪

ではでは、今日も良い一日をお過ごしください🎶

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶