イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

友情の危機を栄養療法の知識が救った話

珍しく、病気友達に栄養のことを聞かれて、私は張り切って正確に答えようとがんばりました。

何通かの長文のLINEで伝えたら、

ドーパミン大丈夫?

と心配されてしまいました。

ドーパミンは高揚感を与えたりする神経伝達物質

統合失調症だと、ドーパミンが出過ぎで調子が悪くなったりするようで、

統合失調症の病気友達は、私がドーパミンが出過ぎな状態だと思ったようなのです。

でも、私には高揚感は無かったので、

心配ありがとう

と返事しました。

少なくとも、私のLINEが異様に見えたんだろなぁ。

自分としては、正確に伝わるようにとがんばったのになぁ。

熱量の違いかなぁ?

でも、何だか釈然としないなぁ。

と、モヤモヤしてたら、数日後、昔読んだ本のアドレナリンの説明の一節を思い出したのでした。

アドレナリンだ!

ドーパミンじゃなくて、アドレナリンで突っ走っていたんだ!

病気友達が引いてるという周りの状況が目に入らず、 正確に伝える、という目標に突進してたんだ!

とわかったので、その旨、病気友達に伝えて、

どうやら私はアドレナリン出やすいかもだから、 気を付けるけど、本人は気付かないうちになってるから、同じようなことあったらまた教えてね

言いにくいことをありがとう

とLINEをしたら、わかってくれて、友情の危機を脱しました。

オタクの人が、相手が引いてるのに気付かずに、推しのことを話し続けてる状態と同じかなぁ?

そうよね、私は栄養オタク。

低血糖でアドレナリンが出るそうだから、低血糖で理性的な判断が出来なくなっている、のだから、余計に突っ走っちゃうんだろなぁ。

新・低血糖症精神疾患治療の手引 (心身を損なう血糖やホルモンの異常等の栄養医学的治療) 柏崎 良子

この本は、私が昔、分子整合栄養医学の病院、マリヤ・クリニックに通った時に、テキストとして買った本の新版です。

低血糖症に関して詳しく書いてあります。

専門的で理解しきれていませんが、アドレナリンの記述のように、専門知識がなくてもわかるところがあります。

心身の機序を説明してくれているので、それを理解することで、自分の理解、周りの人の理解につながります。

不機嫌な人は低血糖なのかもなぁ。 甘栗差し入れしようかな。

そんな対応で世界は平和になっていくのかも?

今回のように、自分が取った行動をまずは自分が理解して、それを相手に説明して理解してもらうことで、友情の危機を脱することも出来ました。

色んな心身の機序をみんなが知る事で、みんなが朗らかになったり、不機嫌になる仕組みを理解するので、喧嘩とか不毛なストレスとか減るだろうと思います。

世界は平和になっていくと思います。

自分の些細な問題から世界平和に飛躍しちゃいましたが、

世界中の人が、自分と周りの人のあれこれに対応してる訳だから、

みんなが朗らかで、心身の機序を理解していれば、

世界は平和になると思うのです。

私も世界の一員。

病気友達との仲を平和に出来て良かったです。