イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

君を変えるのは君だけさ

最近、独り言のような記事が多かった。

毎日書く宣言をしたので、毎日書く事を優先して、誰に向けて、何を書くのかを忘れていた。

 

昔の私に向けて書こう。

絶望感、孤独感、疎外感、自己嫌悪、低い自己肯定感に苛まれていた昔の自分。

心も体も重かった昔の私。

心の重量挙げしてたなぁ…

心の重量挙げのアスリートだったかも。

 

そんな昔の私に何を書けばいいかな?

 

希望を持って。

生き抜いて。

状況も自分も時代も変わるから。

 

偉そうにアドバイス出来るほど、今が文句なしの百点満点という訳じゃないけど、昔は絶望感に打ちひしがれてた私が今は希望を持って、それなりに生きているから。

 

ひとまず、ちょっと神経太くなった気はする。

 

色々気が回らなくて、周りの人をイラつかせてそうだけど、

栄養不足で脳が回ってないからゴメーン!

と自己嫌悪には陥らない。

周りの人をイラつかせたとしても、イラつくのは相手の心のありようで、私の手に負えない範囲だから仕方ないと割りきれそう。

次、行ってみよう!

これから!これから!

これから挽回しよう♪

そう思えるようになっている。

 

昔なら、

あー、何であんな事しちゃったんだろう?

私がダメだからだ。

いつもダメだから生きるのつらいよ〜。

みんなはうまく出来るのに。

もっと頑張って、人並みに出来るようにしなきゃ。

人生ずっとこんな感じなんだろう。

生きるってつらいなぁ。

楽になりたい…

 

そんなフレーズのバリエーションばかり増えていってた。

 

ストレス溜めまくり。

ストレスで栄養を消耗するし。

ストレスで腸内環境も悪くなるし。

ストレスでHPA軸調節障害にもなるし。

そりゃ〜心の病になる。

 

昔の私に言いたいのは

「ストレスから抜け出して」

 

栄養療法でも、ストレスを抱えた人にいくら食事改善してサプリ摂っても、効果は少ないと言われている。

ストレスで栄養を消耗したり、ストレスで栄養を吸収する気管が働かなくなるので、穴の空いた袋に物を入れてもこぼれるばかりなのと同じような事。

 

ストレス対策して、しっかり栄養が摂れる体になると、心も神経も強くなる、柔軟になる。

 

何とかなるさ

と思えるようになる。

 

ストレスからの抜け出し方。

それを課題に皆さんとこれから考えていきたいと思います。

 

八方塞がり募集⁈

みんなでどうすればいいかを考えていければと思います。

 

何とかなるさ。

何とかしよう。

三人寄れば文殊の知恵。

 

君を変えるのは君だけさ。

だけど、変え方を知ってる他人はけっこういるだろうから、参考意見を聞ければいいんじゃないかと思ってさ。