イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

概念を残すという事

灯台の時間』

夢を叶える人の手帳術 藤沢優月さんの本の中にあった言葉。

もう手放した本なので、細かい定義を忘れましたが、人生航路を考える時間、というように理解してます。

 

最近、灯台の時間を取るように心がけています。

1人になれるお風呂にノートと手帳持ち込んだり、こうして、早朝覚醒時にスマホに書いたり。

 

それはさておき、藤沢優月さんの生み出した灯台の時間という言葉と概念が私の中に残されて生かされている事が凄い事だなぁと思いました。

言葉や概念で人に影響を与える事は本を出版する醍醐味なのかなぁと。

本を出版しなくても、こうしてブログなどのSNSで発信するのも同じような事か。

私も役立つ情報を提供出来ると良いなぁ。

私オリジナルのお役立ち情報だけじゃなく、本を読んだりして今まで私に役立った情報を紹介するのも良いですね。

 

ブログ毎日更新宣言してから毎日書くようにしていますが、栄養療法勉強ネタだけだと勉強不足でネタ切れするので、色々書いていこう思います。

 

そう言えば、『心の病を治すブログ』なので、心の病を治す方法、生きやすくなる方法、考え方を色々書いていけば良いですね。

 

真っ先に思い出す私に役立った概念は、口癖理論。

また後日、本を確認してネタ集めしてから書きますね。

 

本日も良い一日に出来ますように!

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶