イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

薬膳コーラ

今日は夫が休日出勤だったので、子供と留守番しながら、薬膳コーラ?を作りました。

 

カルダモン

バニラビーン

シナモンスティック

クローブ

を水150ccに入れて沸かして

黒砂糖を溶かして

レモンの輪切りを入れるレシピです。

 

手作りコーラで検索すると色々レシピが出て来ます。

 

薬膳っぽいけどコーラっぽいシロップが出来ました。

 

f:id:yamatomo_no-1:20210522204836j:image

 

炭酸水で割って出来上がり⭐︎

 

子供も私も帰宅した夫も、「おいしいね」と好評でした♪

 

市販のコーラを子供は飲みたがるけど、色々害があると聞くので飲んでほしくない私。

 

そこで手作りコーラを作る事になったのでした。

 

私の母も食品の害などを気にする人だったのもあり、子供が自由に好きなものを飲み食い出来ないことを不幸に思う気持ちはわかります。

 

でも、毒だと思うものを飲み食いさせるのは親として難しいので、色々手作りしています。

 

誕生日とか、たまの外食、などの時に自由にさせるくらいなら良いかなと。

 

昔もハレの日の食事と普段のケの日食事は違っていたとのこと。

 

ハレの日に食べるおもちは常食するにはお腹に重たいとかで、やはりたまに食べるから良かったようです。

 

現代は選ぼうと思えば毎日毎食ハレの日の食事が出来ちゃいます。

でも、続くと体や心が悲鳴を上げるかもしれません。

 

食事もメリハリつけると良さそうですね。(^^)

 

さてさて、次は手作りジンジャーエールを作ろうかな♪

 

楽しみは広がります。╰(*´︶`*)╯♡