イキタノ!生きることを楽しむために、心の病をやめるブログ

産後うつ、再発した統合失調症から寛解したイキタノのブログ

自己嫌悪する暇あるなら自己改善♪

学校で勉強についていけなくて、学校をサボる気持ちがわかる気がする最近です。

 

分子整合栄養医学の講座の勉強会で、検査結果を読んで検討する時間があるのですが、私はまだ検査結果を読めません。

勉強不足だからです。

 

他の方々はしっかり勉強されていて積極的に発言なさってるのですが、私は黙って聞くばかり。

 

発言を促される事もあるのが気が重く、講座をサボりました。

 

自己嫌悪。

 

世界平和とか机上の空論しか言えてないのね

などと自問自答ノートに書き連ねようとして、はたと気づきました。

 

自分の悪口を言おうとしてる?

脳科学的に、悪口を言うと、脳はそれを自分で実現するとの事なのです。

他人の悪口を言えば、その悪いところを自分から実現しようとする。

自分の悪口を言ったら、その悪いところをさらに増強してしまいます!

 

改善点を見つけよう!

 

と切り替えました。

 

検査を受けてないから乗り気にならない

→検査を受ける

 

お金がかかる

→講座のバイトに問い合わせする

 

寝不足でやる気が出ない

→昼寝する

 

早速、すぐ出来る昼寝をしたら、リフレッシュ出来ました。

 

自己嫌悪する暇あったら、自己改善♪

 

前向きな言葉遣いを口癖にすると、脳はそれを自分で実現します。

 

悪口でなく良い口?!

 

自分の良いところ、良くなったところを口癖にしちゃいましょう♪

 

可愛い😍

素敵💕

優しい😊

世界平和達成🌏

楽しい🎶

 

佐藤富雄さんの口癖理論は楽しい自己実現方法です。

私はそれを更に発展させて、みんなの幸せを願い叶える自己超越方法にしつつあります。(^.^)

乞うご期待!

 

今日は #世界統合失調症デー だそうです。

偏見や差別が無くなる事と、病気の改善方法が広まる事を願い、行動して参ります。

 

ではでは、今日も良い一日に出来ますように!

٩(^‿^)۶