イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

機は熟す

服を作る型紙のための方眼入りハトロン紙なるものを買いました!

その他、曲がる定規など、初心者向けの洋裁の本に書いてある物を揃えました。

ミシン糸を買っていないのでまだ縫えませんが、型紙を作る準備は整いました!

思えば、子供が保育園に入る時に、姉のミシンを借りてシーツなどを縫った頃に、 「いつか服を作りたい」 と淡い思いを抱いてから、数年。

やっと実現しつつある。

機が熟して来たんだなぁ。

寛解したし、時間もある、やる気もある。

機は熟すんだなぁ。

挫折した栄養療法の講座の受講は、今思えば、機が熟していなかったんだなぁ。

今申し込むと安い!というのに釣られて申し込んだけど、 寛解しかけてた頃で、zoomの講座で話すことへの抵抗感、勉強の仕方がわからない、検査代が高い、検査受けたけど基礎的な単語の意味からわからないから勉強が大変などなど、時期尚早だったなぁ。

栄養療法の資格取得を諦めたわけじゃないけど、きっとまだ、栄養療法の講座の再受講は時期尚早。

機を伺っておきます。

シェイプアップや英語の勉強なども、中々身が入らないのは機が熟してない、という面もあるのかもなぁ。

挫折しても何度でも挑戦し直せば、いつか達成出来るだろうから、何でもやってみるのは良いと思います。

うまくいかなくても落ち込まなくてもいいんだろうと思うのです。

うまくいかなかった原因って、 「まだ機が熟してなかった」 というのもあると思うから、反省して対策して、機が熟すのを待てば良い。

待てば海路の日和あり。

今でしょ!とかの言葉に煽られる事もあるけど、マイペースが一番!

こんな事を思えるのも、挑戦して失敗したからこそ。

挑戦しなければこんな事も思えない。

何事も経験。

「焦らず慌てず諦めず」 マイペースでいるのが私には良さそうと分かっただけでも儲け物!

「いい勉強になった!」

服作りへの淡い思いは、この本に出会った事で実現に向けて大きく前進しました!

洋裁は学校の家庭科で習っただけだけど洋裁にハマったイラストレーターさんが書いた初心者向けの本。

私でも作れそう!

と思わせてくれました♪

表紙にあるフレンチスリーブの服を作るつもりです。

おいおい報告出来ますように!

ではでは、おやすみなさーい⭐️