イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

心に余裕、ありますか?

心に余裕を持つことが大事だなとお風呂に入ってて思いました。

心に余裕、ありますか?

お風呂でのんびりしてた私は心に余裕があったようです。

今は、早く寝なきゃと思いながら書いているので、ちょっと余裕無いかな?!

(^◇^;)

 

世界中のみんなが、心に余裕を持てるようになったら、世界は平和になる気がします。

 

心に余裕を持てるようになるコツをいくつか知っているので、それを伝えていくことが私のライフワークなのかもなぁ。

 

ひとまず、心に余裕を持てるようになるコツの一つは、早寝早起き!

 

寝付けない人は、お風呂であったまったり、ホットミルク飲むか、考えちゃうことを書き出して、傾向を見つけて対策を立てて頭をスッキリさせて、体を落ち着かせるようにマッサージしたり、ギューっと力を入れてから脱力して心身を緩めたり、深呼吸したり、呼吸を数えて瞑想したり、それでもダメならラジオ深夜便でも聞いて、良い話を聞いちゃおう。

 

では、寝ましょう!

おやすみなさい⭐