イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

自分のご機嫌が最重要

おはようございます!

心の病友達、ヤマトモです。

 

私は、自分のご機嫌を取る事を、生活の中で最重要視しています。

自己チューのようですが、それは家族のため、みんなのために、でもあるのです。

 

お母さんって立場の人は、家族のために身を粉にして働く、というイメージがある方もいらっしゃるかもしれません。

自分を犠牲にして、人に尽くす。

自分のことは後回しにして、家族の事を最優先にする。

 

私も何となくそんなイメージを持っていました。

でも、そうしようとするとストレスが溜まるのです。

そのため、幼かった子供に優しく出来ずに後悔した事もあります。

イライラしてるのを隠しても、穏やかでない空気は伝わります。

 

お母さんは家族の太陽だ。

なんて聞きますが、太陽が曇ってばかりだと家族も暗くなります。

 

私の母は曇りがちな太陽でした。

今思えば、母も色々な精神的ストレス、身体的なストレスがあったのだろうとわかりますが。

 

地雷がどこに埋まっているかわからない家って怖いですよね。

そんな感じでした。

気を付けていても怒られる、特に悪いことしてなくても、前にした悪事をほじくり返して怒られる。

母と話してるといつも最後には怒り出すから、泣いて逃げ出す。

そんな思い出があります。

当然のように母親不信、人間不信、自分のことも信じられない自分不信でもありました。

 

このままでは、私の子供も私と同じようになってしまう…という危機感を覚えました。

 

母は、出勤する父のために毎朝、父の革靴を磨いていました。

私も夫の靴を磨きたかったけど、産後うつでそんな事をする気力も体力もありませんでした。

それで、自分はダメな妻だと思っていたのですが、Twitterにその想いを吐露したら、

 

「そんな事しなくてもいいのよ」

 

というコメントをいただきました。

 

眼から鱗でした。

 

そうかぁ!やらなくていいんだ!

夫はいい大人、一人暮らしもしてたのだから、一通り自分のことは自分でできる。

靴をピカピカにしてると、しっかりしてると思われるらしいけど、自分も夫もそうじゃないんだから仕方ない。

自分を偽りしっかりしてると思わせるために、無理して、疲れてイライラうつうつして、家族に優しく出来なくなったり、自己嫌悪に陥るよりは、無理しないで笑って過ごせる方がいい!

 

良妻賢母を目指してイライラうつうつしてたのですが、良妻賢母になる事を諦めたら、穏やかに過ごせるようになりました。

 

多少部屋が汚くても、靴がピカピカでなくても、私が穏やかだと家族も穏やか。

その方がいいと思えたのです。

 

私がご機嫌だと家族もご機嫌でいられる。

私が不機嫌だと、最悪の場合、統合失調症が再発するし、家族もご機嫌ではいられなくなる。

 

自分のご機嫌を取る事は、家族のご機嫌を守る事でもあるのです。

 

というわけで、私は家族のために、自分のご機嫌を取る事を最重要視しています。

 

具体的には、

心身の健康を保つために、食生活を気を付ける

無理しない

自分の夢を持つ

自分の時間を持つ

友達と長電話する

趣味を持つ

などなど。

楽しそうですよね。

楽しいです。

 

太陽、笑ってられます。

 

今日も、良い一日に出来ますように❣️