イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

寝付けぬ夜の快眠秘策⭐️

こんばんは!

心の病友達、ヤマトモです。

 

今夜の私は、お風呂に入るのが遅かったせいか、寝付きが悪いパターンのよう。

九時過ぎに寝たいのに、八時半ごろにお風呂に入り、十時前に床につき、寝付けずにウダウダしてます。

九時過ぎに寝たいなら、七時台にお風呂に入った方が良いと反省。

でも、ここは一つ、脳科学的にも、言霊的にも、前向きな言葉遣いをした方がいいとの事なので、

 

九時過ぎに寝たいなら、七時台にお風呂に入った方がいい事を発見出来てツイテル♪

 

と言い換えておきます。(^^)

 

それはさておき、私には、寝付けぬ夜の快眠秘策があります。

 

ホットミルクです。

 

・温かいものを飲んで体が温ってから、冷める時に眠りにつくとの事。

 

本当は、牛乳は、遅発性アレルギーなどあるので私はあまり積極的に摂らないのですが、

他の温かい飲み物を飲んだ時より効果的なのです。

 

そして今、温かい布団から起き出して、ホットミルクか、常飲してる黒豆茶をホットにして飲むか躊躇してます。

 

起き出すのは寒いし億劫だし、物音で夫子を起こしちゃ悪いし、牛乳にするか黒豆茶にするか迷うし…

 

このままだと、明日の私は寝不足ボケやら不機嫌やらで、自他共につまらないぞ⁈

 

躊躇してる暇はない!

 

ここは一つ、ホットミルクでキメます!

 

では、起き出します!

 

レンチン♪

ゴクゴク。

猫舌なので50度設定にしました。ちょっとぬるかったかな(^◇^;)

再度温めて飲み干しました。

 

口をすすいで、トイレを済まし、再びのお布団。

 

今夜は身体的に寝付けないパターンでしたが、

心理的に悩み事や、考えすぎてハイになって寝付けない時の秘策もあります。

 

・書き出す

 

です。

紙でもTwitterでもいいので、心の中を吐き出して、心の整理をします。

 

・ストレッチやマッサージをする

 

これも体の緊張が解けて良いです。

 

今夜はホットミルクだけで大丈夫そうです。

 

寝付けなくてもタダでは寝ないぜ⁉︎

ブログのネタにしちゃいました♪(^.^)

 

それでは、良い眠り、良い朝を⭐️

おやすみなさい😴