イキタノ!生きることを楽しむために、心の病をやめるブログ

産後うつ、再発した統合失調症から寛解したイキタノのブログ

コロナ鬱を防ぐ!心身の健康維持方法

こんばんは!

心の病友達、ヤマトモです。

 

新型コロナウィルス、大変です。

深刻に考えたり、自粛で出歩かず不規則な生活をしてるとコロナ鬱になりそうです。

 

こんな時こそ、健康的な生活をして、心身の健康を維持しなきゃと思います。

 

我が家は、夫はテレワーク、子供は休校、私は専業主婦なので、家族揃って運動不足気味。

 

・ラジオ体操を三回やると、一日に最低必要な運動量になるとのこと。

 

今朝、親子三人で一回やりました。

 

・朝日を浴びて食べたり歩いたりのリズム運動をすると、心身を落ち着かせるセロトニンが出来る。

セロトニンは睡眠に関わるメラトニンになるので、睡眠のためにも重要。

 

朝日を浴びて朝ご飯を食べてから洗濯物を外干ししました。

 

・バランスの良い食事

朝ご飯はだいたい定食のようにこんな感じ

卵、納豆、青菜、トマト、具沢山味噌汁、ご飯(発芽玄米の時も)

昼、夜は、まごたちにわやさしいを揃えるべく色々です。

 

・適度な運動

昼食後と夕食前に散歩に行きました。

 

・早寝早起き

 

子供の就寝時刻の九時を目安にみんなで寝るようにしています。

日によって寝付きは良かったり悪かったり。

春先は布団が暑かったり寒かったりで寝苦しいこともありますね(^◇^;)

 

起きるのは六時から七時、目覚めるのは四時過ぎのこともありますが、私が起き出すと子供も起きてしまうので、布団の中でウダウダしてます。

布団の中で出来る朝活を思案中。

深呼吸、腹式呼吸、ストレッチ、イヤホンでラジオなどを聴く、手帳を見る、アファメーションをするなどなどかなぁ。

 

⭐️布団で出来る朝活案を募集します⭐️

何かありましたらお声掛けくださいませ。

m(_ _)m

話がそれました。

 

いわゆる、健康に良い事をしてれば鬱や病気にかかりにくくなると思います。

 

心身健康だと、自分も周りの人達もラクだし。

ちょっとした自律が自分もみんなも幸せにすると思います。

 

不摂生は最初楽しいけど、後から心身不健康になり辛くなります。

 

コロナ禍、心身の健康を維持して、乗り越えましょう!