イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

後ろ向きな人でした。

こんばんは!

心の病友達ヤマトモです。

 

私は後ろ向きな人でした。

母親の好きな言葉は、

人の一生は重き荷を負うて遠き道をゆくがごとし。💦

 

私も人生ってそんなものだろうと思っていました。

 

私は、美人じゃないし、ナイスバディでもないし、人気もないし、愛敬もないし、

変わり者だし、捻くれ者だし、どうせ私はどーのこーのと自分を諦めていました。

 

そんな私が前向きになったのは、究極のマイナス思考からです。

 

こんな自分が嫌だ。

こんな嫌な気分でいるのが嫌だ。

自己嫌悪が一番つらい。

なら、自己嫌悪する様な自分を変えよう!

 

マイナスにマイナスをかけるとプラスになるように、

こんな自分が嫌だというマイナス思考を嫌だとマイナスに思ったことで、

自分を変えようとプラス思考に考えたのでした。

 

それは、ちょっとしたことでした。

いつも言いたいこと言えないでウジウジしてたのを、ちょっと思い切って言ってみたら、案外うまくいったのです。

 

それに味をしめ、少しずつ自信もついてきた頃に佐藤富雄さんの口ぐせ理論に出会いました。

 

佐藤富雄さんは、前向きな言葉を口ぐせにすると、人生はうまくいく!という事を脳科学的に解明して沢山の本を書かれていました。

 

特に感化されたのが、

『愛されてお金持ちになる魔法のノート』

 

すごいタイトルですよね(^◇^;)

レジの店員さんに持って行くのをためらいましたが、それでも買った事で私の人生は変わりました。

 

精神障害者だけど、ホノルルマラソンを完走し、障害者雇用だけど、元気に働ける様になったので健常者の賃金でフルタイムで働けるようになり、生まれてからずーっと彼氏なしだったのが、彼氏ができて、結婚、出産し、心の病を経たもののまた元気になってきています。

 

人生は重き荷を放り出して軽やかに楽しく道をゆくがごとし

 

今の私はそんな感じです。(^ ^)

 

この先には佐藤富雄さんの魔法のノートのように、みんなを幸せにする本を作る!という夢もあります。

 

そんな心と体の元気を支えるのは、常日頃の食生活。

最近流行りの糖質オフとタンパク質沢山、ジャンクなものは避けて、

まごたちにわやさしい

(豆、ゴマ・ナッツなどの種子、卵、チーズ、肉、ワカメなどの海藻、野菜、魚、椎茸などのきのこ、芋)

を摂るようにしたり、

早寝早起き、朝散歩、前向きな言葉を使うなどなどにより、元気に過ごしています。

 

前向きな言葉を使って、お肉しっかり食べる事で、人生変わると思ってます。

 

前向きで元気だと、人生はラクで快適です。

そんな前向きで元気になるコツを書いてまいります。

 

疑問や質問等ありましたらお声掛けくださいませ。

 

皆さまと良いブログを作っていきたいです。

 

よろしくお願いいたします。

m(_ _)m

 

それでは、早寝には遅くなりつつありますが、おやすみなさい⭐