イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

プラス思考への計算式

本音を言って、反対されたら、対応するのが大変だから、黙っておこう。

どうせ、何を言ってもダメでしょ。

そんな習い性で、私はマイナス思考な人でした。

反抗したり自己主張する気力、体力がありませんでした。

また、

「マイナス思考の方が脳天気なプラス思考より偉い」

とマイナス思考な姉から刷り込まれていたので、

マイナス思考でいるものだ

くらいに思っていました。

でも、マイナス思考でいるのは苦しい。

マイナス思考でいるのが嫌だ!

と思った時に、

ならば、プラス思考になろう!

と思えた時がありました。

マイナス思考を突き詰めたらプラス思考になった感じです。

そして、プラス思考な言動をしたら、運良く、思いの外、うまくいき、 味を占めることが出来ました♪

そして、その時は、分子整合栄養医学は知らなかったけど、

砂糖やジャンクフードを避けて、まごわやさしいを気を付けたり、と、多少は栄養に気を付けた食事をしていたので、ちょっとの勇気と元気がありました。

栄養状態が良くなると、

論理的に考えたり、

心や体を動かす元気が出たり、

うまく行かなくても切り替えが速くなったり、

と、前向きに生きるのが楽に出来るようになります。

本音を言うのが怖い。

その背景には、反対されたら対応する気力体力に自信が無いない、という面もあると思うのです。

本音を言わないと、私はなんだかぐずぐずとマイナス思考になっていきます。

本音を言う元気を、分子整合栄養医学の栄養療法でつけることが出来ます。

自己実現するにも気力体力が要るわけですね。

元気があれば、何でも出来る〜!

元気をつけて、何でもしちゃいましょう♪

ではでは、良い夜をお過ごしください☆