イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

口角診断

こんばんは!(^ ^)

こころのやまいともだち、ヤマトモです。

 

突然ですが、ニッコリと口角上げて微笑めますか?(^‿^)

 

私は元気ない時は、口角が上がりません。

頑張ってもまっすぐまでで(・_・)

気を抜くとへの字口になります(・へ・)

でも、元気があるとニッコリと口角上がるのです。٩(^‿^)۶

 

何ででしょうね?

元気がない時は重力に逆らう力が出なくて重力に負けちゃうんでしょうか?

何でそうなるのか理由はわかりませんが、この口角診断で、自分が元気か、元気じゃないのかを見極める事が出来ます。

 

今朝は頑張ってもまっすぐで、気を抜くとへの字口になってました。

寝不足、過労続きで体調も良くなかったので、無理せず過ごしました。

 

元気がない時に無理をしない事も養生になると思います。

 

夜になったら口角上げて微笑めるようになってました。

食べたものの栄養や、ゆっくり過ごした休養のおかげで元気になったのだと思います。

 

心や体の疲れや痛みを無視せず、疲れや痛みを取り除くようにしてれば、心身健康でいられるんだろうと思います。

 

無理や我慢は美徳ではない。

自分を痛めつける悪徳かもしれない。

 

無理や我慢をしないための行動をする気力体力が無い事はよくわかる。

でも、それで病気になって倒れて動けない日々が長かった私としては、倒れる前に何とか手を打てると良いなと思います。

だから、逃げる、やめる、は悪徳ではないと思います。

逃げる、やめる元気もない時もありますが…

 

とにかく、追い込まれる前に小まめに栄養、休養補給ですね。適度な運動も出来たら。

 

というわけで、心身の健康のためにそろそろ寝ましょう。

 

良い夜、良い夢、良い朝を☆

おやすみなさい(^^)