イキタノ!生きることを楽しむために、心の病をやめるブログ

産後うつ、再発した統合失調症から寛解したイキタノのブログ

猫背対策いい感じ!

おはようございます!(^^)

こころのやまいともだち、ヤマトモです。

 

姿勢を良くするためにお腹に力を入れるように心がける事にしたのですが、なんだか良さそうです。

 

今までも、姿勢を良くしようと、背筋伸ばそうと意識しようとしたりして来ましたが、長続きしませんでした。

 

でも、腹圧は、こまめに気付いて、こまめに直せてます。

 

姿勢の良い人達は、お腹に力入れてたんだなぁ!

と今更ながらの発見もありました。

 

まさに、人と力の入れるところが違ったんだなぁ!

物理的にも心理的にもどこかズレてる気はしてましたが。

 

丹田に力を入れると良い、とも聴きますね。

おへその下から5センチ、そこからお腹の内側に5センチくらいのところのようです。

 

今まで力を入れて過ごしてなかったです。

 

肩に力は入ってたかもなぁ。

 

間違った力の入れ方をしてたから、スマホ首やらストレートネックやらになったのだろなぁ。

 

背筋を伸ばして姿勢を良くしようとしてた時は、かがむ時などに、どう姿勢良くしていれば良いのかわかりませんでした。

お腹に力を入れておくと意識してると、どんな姿勢も姿勢良く取れるようです。

 

腹が座る。

腰を据える。

 

そんな感じがします。

 

壁にピッタリに立ち、背中に手が一枚入るくらいの隙間だと良い姿勢だそうですが、今までは、何枚分もガバガバ空いてました。

お腹に力を入れて立つと、良い感じに一枚入るか入らないかくらいになりました。

 

な〜んだ!そうだったのか!

 

スマホ首や猫背を直す本を色々買ったり、図書館で借りたりして来ましたが、

やっと腑に落ちました。

 

椅子に座る時も、長く座っていると居心地が悪くなってたのですが、お腹に力を入れてなかったからのようです。

 

出っ張ったお腹もひっこむかなぁ。

 

意識しなくても腹圧保てるようになるまで、手帳で腹圧を保てたかのチェックを毎日します。

今のところ、△続きです。

気付くとお腹の力ぬけてるので、直してます。

背筋を伸ばそうと意識してた時は、気付いても、疲れてたりすると直さない事もありましたが、

腹圧は今のところ直せてます。

お腹の力を抜いているより腹圧を入れた方が楽で落ち着くような気もします。

 

正しい姿勢は楽なんだなぁと思います。

色んな本を求めるほど正しい姿勢がわからなくなってたのですが、

ようやく見つけられたようです。

 

ではでは、今日も腹圧に気を付けて、良い1日にいたします♪

 

皆さまも、良い1日をお過ごしください☆

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶