イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

9月!

こんにちは!(^^)

こころのやまいともだち、ヤマトモです。

 

腹圧

7000歩

俳句

ブログ

読書

勉強

ストレッチ

 

9月に習慣にしたい事を手帳にリストアップしました。

ジブン手帳という手帳を使っているのですが、日々、実行出来たかをチェックするようにしてあります。f:id:yamatomo_no-1:20200901145633j:image

 

腹圧というのは、お腹に力を入れる事です。

私はお腹に力を入れずにでろーんとした姿勢でいる事が多い事に気付いたので、改めます。

 

午前中に散歩に行ったので、7000歩はクリア出来ました。

 

俳句は散歩でネタは拾えましたが、まだ形になっていません。寝るまでに作ります。

 

ブログは今書いています。

 

読書はお風呂で自分の持っている本を読みます。

 

勉強は、分子整合栄養医学を、人に伝えられるように理解するように本を読んだり、ノートをまとめたりします。

 

ストレッチは、朝と寝る前と気付いた時に心身が心地良いと感じるストレッチやポーズをします。

 

今まで、体重測定とお風呂と掃除をリストに入れていましたが、それはすっかり習慣になったので外しました。

新たに加わったのは、腹圧、読書、勉強、です。

 

天高く馬肥ゆる秋ですが、

私は、

スポーツの秋、

読書の秋、

勉強の秋、

シェイプアップの秋、

芸術の秋、

などなど、充実させていこうと思います。

 

さて、あなたは?

 

楽しい9月にいたしましょう♪

 

ではでは、良い午後をお過ごし下さいませ。

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶