イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

夢・理想・ゴールの設定完了!

こんばんは!(^。^)

こころのやまいともだち、ヤマトモです。

 

判断に迷う時に、理想の自分ならどう判断するか?と自分に問うて判断する、と言うやり方を自己啓発本で知りました。

 

今、私は理想の私がハッキリとは思い描けていません。

 

凛として

ナイスバディ

自立

お金持ち

などキーワードくらいはあるのですが、ぼんやりとしてて具体案がありません。

 

ぼんやりしてて凛としてない。

シェイプアップも捗らない。

精神的自立は出来てるのかな?

経済的自立はまだ出来ていない。

どうやってお金持ちになりたいのかな?

 

なんだか、夢や理想を思い描く事に臆病になっている私がいます。

何でだろう?

 

専業主婦で子育てをした母の影響もあるのかな?

子育てにはお金もかかるから、自分のやりたいことを優先しちゃいけないような気もしてる。

 

うん?

今、私はダメな理由をさがしてる?

そう。

自己啓発本によくあるパターン、ダメな理由を探して何もしないことを正当化してる状態です。

 

では、自己啓発本によくあるパターン、どうすれば出来るようになるかを考えよう。

 

凛としてないのは、こんな風に諦めてぼんやりしてるからかもしれない。

夢を叶える生活をすれば凛とする気がする!

 

ナイスバディじゃないのは、ぼんやりとした生活に甘んじているからかもしれない。

姿勢良く、シャキシャキと夢を叶える生活をすればシェイプアップする気がする!

 

精神的自立はイマイチ定義がわからないので置いておいて、経済的自立は自分の好きなやりたいことで達成したい。

それでお金持ちになる。

この辺りをハッキリさせると良さそうだ。

 

経済的自立をして、お金持ちになる。

これが一番ぼんやりしている夢、理想。

 

分子整合栄養医学と脳科学と心理学などをしっかり理解して応用して、私なりの幸福論を作って、人に役立てることで、自分もみんなもお金持ちで幸せにする。それでゆくゆくは世界平和になる。

これが夢かな?理想かな?ゴールかな?

 

そうだな。

 

かっこいい私が、みんなを幸せにする理論を作ってみんなを幸せにして、世界平和に貢献する。

 

うん、夢は大きく、理想は高く!

 

おぼろげながら、こんな大きな夢、高過ぎる理想、遠いゴールがあったので、ハッキリと自覚するのが怖かったのかもしれません。

 

大それすぎてて恐れ多いくらい。

 

でも、夢が叶った状態の方が居心地が良いのは確かそう。

 

理想の自分をリアルに想像して、いい気持ちになったら、現実とのギャップの居心地の悪さに、自然と夢を叶える行動を起こすようになる、

そんな脳科学の理論があります。

よし、それを実践して行こう。

 

凛として、ナイスバディで、かっこいい私が、みんな幸せにする理論を作って世界平和を達成!

 

おぉ〜、言い切った!

我ながら妄想チック⁈

統合失調症の世迷言⁈

 

実現できないのが妄想、実現出来るのが想像とも聞く。

馬鹿と天才は紙一重とも聞く。

どっちでもいいや。

私のために、家族のために、友達のために、みんなのために、叶えよう。

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

かっこいい私、と言う自意識にまだ慣れないけど、かっこいい私が当たり前になったら良いよなぁとは思う。

これから実現して行こう。

 

ワクワクするようなゴールを設定したから、その気になってたら脳が叶えてくれるとのこと。

 

いい気分で参ります。

 

ではでは、よく寝て夢を叶える日々を楽しんで参ります♪

おやすみなさい⭐︎