イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

✨みんなを幸せにする方法✨

引き寄せの法則って、スピリチュアル、非科学的だと思ってましたが、

この脳科学の本を読んで、腸科学だと納得したのでした。

この本では、感覚や感性を大事にしてと言ってましたが、

直感って

gut feeling

腸の感覚

そうかぁ!

原生動物のヒドラは腸しかないけど、現代でもサバイバルして生き残っている訳で、

直感に従っていれば、サバイバル出来るんだ♪

ヒドラが悩んでるとは思えないから、

嫌なら逃げる💨

好きなら食べる😋

そんな感じでストレス感じたら闘争か逃走して

美味しそうなら食べて

毒だったら排泄して

疲れたら寝て

悩み溜め込まずに快適に生きてるんだろうなぁ

と。

人間も、脳で難しく考えずに、直感を生かすために脳を使うくらいでいいんだろう。

いい気分を選択するのがみそ、と言ってたと思われる引き寄せの法則だけど、 そもそも、どんなだっけ?

と読んだのがこの本。

いい気分でいると、いい波動が出るとあり、

それは、小森圭太さんの本で、α波やθ波という科学の言葉で説明されていました。

素人ですが、引き寄せの法則は、脳科学や腸科学で説明出来ると思いました。

腸脳相関と言って、腸と脳は密接に連携しているそうなのです。💩🧠

腸がボスで、脳は補佐官

だと言う説もあります。

そうなんだろな。

無為自然

むい-しぜん 人の手を加えないで、何もせずあるがままにまかせること。

老子荘子の思想を指す言葉。

「無為」は何もせず、人の手を加えないこと。

「自然」は人間の手が加わっていないもともとの姿の意。あるがまま。

そんな言葉も浮かんできました。

大らかに、みんなが、あるがままに生きる世界。

みんなの腸内環境が良ければ、きっと、平和な世界になるんだろうなぁ♪

みんなを幸せにする方法を見つけて、いい気分になりました。

いい1日でした。

幸せだなぁ✨

いい気分で寝るのも大事❣️ おやすみなさい⭐