イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

季節の変わり目の不調対策

桜も咲いて、春めいて来ましたね。

 

季節の変わり目は心身の不調が出やすいようです。

 

その一因に、体の冷えがあるんじゃないかなと最近思います。

 

天気予報で「明日は暖かくなります」などと聞くと、つい、薄手の春物を着ちゃいます。

 

薄寒いなぁ…と思いつつも、そのうち暖かくなるから、とそのままでいると、何となく元気が無くなって来ます。

 

そうか、寒いと体温維持のために栄養を余計に消耗するんだろう。

だから、元気無くなるんだろう。

 

→あったかくしよう。

 

冬場はババシャツ、レギンス?スパッツの方がしっくりくる(^◇^;)、タートルネックのセーターで武装してたのですが、

春めいてくると、ババシャツを着なくなりました。

 

そしたら、何となく不調な日が多いです。

今日もババシャツ着てなくて、何となく元気無かったです。

 

基本自宅の専業主婦なので着替える覚悟でまだまだババシャツ着た方が良いのかなぁ。

重ね着を上手にすると良さそうですね。

 

心も体もあったかくが心地良いですね。

 

そのうち暑苦しくなるまでは、適温目指して着る物の調整がんばります。

 

皆様も体調に気を付けて良き日々をお過ごしください。(^^)