イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

新しい朝が来た♪絶望の朝を希望の朝に

私の母は寝起きが悪く、ギリギリまで寝てたいタイプ。

そんな母の親心で、私が幼稚園児の頃、登園するのにギリギリの時間に起こしてくれていた。

私は、まだ眠いし、まだ起きたくないし、そんなに幼稚園好きじゃなかったから行きたくないしで、絶望して朝から泣いて起きてた。

統合失調症を発症して寛解して、障害者雇用で楽しく働き出すまでは、毎朝、そんな気分の朝だった。

障害者雇用の仕事は少しはプレッシャーあるけど、楽しく働けていた。

ある日、出勤したら、メンバーの一人が、勤務時間よりだいぶ早くに来て、のんびりとお茶を飲んだりしていた。

「何でそんなに早く来るんですか?」

「ゆっくりしてから仕事をしたいから」

目から鱗でした!

そうかぁ!

ギリギリに起きなければ、余裕のある朝の時間を過ごせるんだ!

それからそのメンバーさんを真似して、早めに起きて、早めに家を出て、一駅分歩いてから出勤し、朝、絶望しなくていいことを体感。

当時は栄養療法を知らなかったけど、自分なりに食べ物には気を付けていて、ジャンクフードや砂糖、カフェインを摂らないなど、けっこう栄養療法的な食事をしてた。

結婚して子供を産んで産後うつになった頃は、一日中つらかったけど、

またつらい一日が始まるんだ

と毎朝つらかった。

それが、栄養療法的な食事をして寛解した今では、

♪新しい朝が来た 希望の朝が

というラジオ体操の歌の歌詞のような気分で起きられている!

ラジオ体操の歌の歌詞、

どこの絵空事

誰の理想論?

くらいに思ってた学生時代だったのにね。

人は変われるもの。

というか、栄養状態などで、心も体も上下左右されるもの。

今、絶望の朝を迎えている人たちには、是非とも、分子整合栄養医学の栄養療法をやってみてもらいたい。

食べるものを変えることで、人生が変わります!

ひとまず、

朝から心地よい、

それを体験してほしい。

生活の質が上がります!