イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おはよう!分子整合栄養医学

おはようございます(^-^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 分子整合栄養医学を学ぶのに、どこから入ったらいいかと質問をいただきました。 分子整合栄養医学を紹介する色々な本が出ているので、図書館やAmazonなどで検索して色々読んでみると良いと…

統合失調症でもホノルルマラソンでゴール出来る!

おはようございます(^-^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 私は30代の頃にホノルルマラソンに出場しました。 走ったり、歩いたり、給水を飲んだり、ウエストポーチの補給食を食べたり、長蛇の列のトイレに並ぶのに立ち止まったりしながら、8時間ほ…

分子整合栄養医学との出会い

おはようございます 心の病友達、ヤマトモです。 私と分子整合栄養医学との出会い、それは一冊の本を母が買ってきた事からでした。 食事で治す心の病 大沢博 今、手元に無いのですが、ビタミンB3、別名ナイアシンが統合失調症に効く、というような事を書いて…

自分のご機嫌が最重要

おはようございます! 心の病友達、ヤマトモです。 私は、自分のご機嫌を取る事を、生活の中で最重要視しています。 自己チューのようですが、それは家族のため、みんなのために、でもあるのです。 お母さんって立場の人は、家族のために身を粉にして働く、…

寝付けぬ夜の快眠秘策⭐️

こんばんは! 心の病友達、ヤマトモです。 今夜の私は、お風呂に入るのが遅かったせいか、寝付きが悪いパターンのよう。 九時過ぎに寝たいのに、八時半ごろにお風呂に入り、十時前に床につき、寝付けずにウダウダしてます。 九時過ぎに寝たいなら、七時台に…

コロナ鬱を防ぐ!心身の健康維持方法

こんばんは! 心の病友達、ヤマトモです。 新型コロナウィルス、大変です。 深刻に考えたり、自粛で出歩かず不規則な生活をしてるとコロナ鬱になりそうです。 こんな時こそ、健康的な生活をして、心身の健康を維持しなきゃと思います。 我が家は、夫はテレワ…

後ろ向きな人でした。

こんばんは! 心の病友達ヤマトモです。 私は後ろ向きな人でした。 母親の好きな言葉は、 人の一生は重き荷を負うて遠き道をゆくがごとし。 私も人生ってそんなものだろうと思っていました。 私は、美人じゃないし、ナイスバディでもないし、人気もないし、…

初めまして(^ ^)

初めまして! 心の病友達、ヤマトモです。(^ ^) 私は、大学生の時に統合失調症を発症し、留年し、卒業し、デイケアを経て、障害者雇用で就職し、寛解し、健常者の時給でフルタイムで働けるようになった頃、縁あって結婚し、妊娠し、出産し、産後うつになり、…