イキタノ!生きることを楽しむために、心の病をやめるブログ

産後うつ、再発した統合失調症から寛解したイキタノのブログ

傾向と対策 シェイプアップ編

おはようございます(^ ^)

こころのやまいともだち、ヤマトモです。

 

シェイプアップがここ数年の課題なのですが、なかなか改善できていません。

傾向と対策を考えてみます。

 

傾向

・食べる量を減らしたり、食べる事を我慢したくない

・ひと口30回は噛んでない

・姿勢が悪いのと体が硬いからか、下手に動くと、後でどこかしら痛くなるので、怖くてあまり動けない

・最近暑くて散歩もしてない

・寝不足は太るとのことだが、寝不足気味

 

対策

・あすけんという食事記録アプリをつけているが、いつも塩分や脂質や飽和脂肪酸が過剰で、カルシウムとビタミンCが不足気味なのを改善する

・ひと口30回噛む

スマホ首、猫背の改善のためマッサージ、ストレッチを朝晩の寝床での習慣にする

・暑さのピークはもうすぐ終わるので、それまでは室内でこまめに動くようにする

・就寝時間を早くするように時間割を改善して寝不足の解消

 

今できる無理のない対策はこんなところでしょうか。

 

では、早速、1日の予定立てて、マッサージ、ストレッチをします♪

 

今日も良い1日にいたしましょう!

٩(^‿^)۶