イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

人体実験

こんばんは(^ ^)

こころのやまいともだち、ヤマトモです。

 

ねむい!

今日は一日中眠かったです。

多少寝不足だけど、いつもならこんなに眠くない。

いつもと違う要因で思い当たるのは、昨日、外に出なかった事と、かき氷を食べた事です。

 

外に出なかったから日光浴や歩くリズム運動が少なくて、セロトニンがあまり出来なくて、セロトニンメラトニンに変わって眠りにつくとの事なので、セロトニンメラトニン不足でよく眠れなかったのかなぁ?

 

かき氷で内臓が冷えて疲れちゃったのかなぁ?

 

今日は外に出てまあまあ歩きました。

そして、かき氷を食べました。

 

条件が変わったので、

明日も眠かったら、今日眠かったのはかき氷のせい

明日は眠くなかったら、今日眠かったのは外に出て歩かなかったせい

という事になりますね。

 

気付かなかった他の要因もあるかもしれませんが、自分の心身の調子の原因を自分で人体実験して、分析して、傾向を掴んで対策を立てていくと、生活の質が高まっていきます。

 

明日の生活の質を高めるべく、もう遅くなったけど、そろそろ寝ます。

 

良い夜、良い夢、良い朝を☆

おやすみなさい(^o^)