イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

変わらなきゃ?

おはようございます(^ ^)

こころのやまいともだち、ヤマトモです。

 

「変わらなきゃ」

というCMのキャッチコピーがありました。

1995年の流行語だそうです。

 

私はその言葉に感化されてたなぁと思います。

多少、脅迫的に、変わらなきゃ、と思ってきました。

 

でも、諸行無常

この世の中のあらゆるものは、変化、生滅してとどまらない。

 

変わろうと思ってなくても、細胞は時々刻々と生まれ変わっている。

脳も更新され続けている。

自動的に変わり続けているのだから、

そんなに脅迫的に変わろうと頑張らなくても良いのかなぁ、とあのCMから25年経って思うようになりました。

 

でも、相変わらず自己啓発は好き。

勉強法の本と経営の本を買っちゃった。

本屋さんには夢を探しに行ってる感がある。

あのCMの頃と何が変わったかなぁ?

病気になる前の私とはだいぶ変わった。

より良く生きるのに役立つ知識が増えたから、生きるのが楽になった。

変わったなぁ。生きるの辛かったもんなぁ。

 

変わらなきゃ!と脅迫的に思わなくても変わっていくものだし、自己啓発本などに楽に変わる方法がまとまっている。

 

気楽に行こうよ。

 

そんな事を言いたくなった朝でした。

 

今日も良い一日にいたしましょう!

٩(^‿^)۶