イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

お化粧

今日は、たまたま子供が保育園の頃の同級生のお母さん二人に地元で偶然出逢いました。

挨拶をして通り過ぎただけですが、二人とも綺麗にお化粧してて、

いいな 

と思いました。

二人とも働くお母さん。

綺麗でいる事も仕事のうち

なのかなぁ?と思いました。

 

再発してからまともにお化粧をしていない私です。

お化粧するのが面倒なのと、お化粧への苦手意識や、そもそも何でお化粧するんだろう?という素朴な疑問もあり、お化粧していません。

引きこもり気味専業主婦なので、しなくても何とかなってるつもりでした。

 

でも、綺麗にお化粧して、素敵なお母さん方を見て、

綺麗でいる事は、周りの人に良い印象を与えるんだなぁ!

と今更思い、少しはお化粧しようかなと思いました。

 

『女はいつでも綺麗でいたいもの』

という決まり文句がありますが、陰性期には綺麗でいたいどころではありませんでした。

生きるだけで精一杯。

服を買うのも億劫で、何もかも億劫でした。

 

やっと元気になってきて、働く事など考えるようになった時に、働く綺麗なお母さんに会ったのも何かの縁。

お化粧をするモチベーションが湧きました。

 

でも、暑くなるしなぁ。

お化粧、どうやるんだっけ?

去年くらいにちょっとやる気になった時に揃え直した化粧品がまだ使えるかな?

 

お化粧を楽しむ。

面倒くさいが先に立ち、楽しむ気持ちを忘れてました。

研究するつもりで面白がろう。

変身!

 

お肌は栄養で綺麗になるようだし、楽しみが増えたわ〜(*≧∀≦*)

 

綺麗なお母さんを見て、落ち込む方向もあったのかなぁ?

どうせ私は

今更私は

などなどのネガティブに浸る道もあったんだろな。

 

今はあったかくて満腹、いい気分です。

夕飯も美味しかった。

 

『勉強になった』

これ、ネガティブをポジティブに変えるマジックワード⁉︎

落ち込みそうになった時にお試しください。

 

今回は落ち込んでないけど、綺麗なお母さん方を見て勉強になりました!

 

私も綺麗になるぞ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶