イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

専業主婦が就職するまでにやっておくべき8つのことを読んで

こんばんは!(^ ^)

こころのやまいともだち、ヤマトモです。

 

薄井 シンシア著
専業主婦が就職するまでにやっておくべき8つのこと

 

今日読み終えた本です。

意識の高い方です。

病気で意識が薄かった?私が、この本を読んでシャッキリしました。

 

50代専業主婦の就職を応援する本です。

まだ私は40代ですが、子育てを終える頃は50代、元気になってきた今読めてよかったです。

 

まずは専業主婦を合理的にしっかりやろうと思えました。

家事を仕事のように時間を決めて終わらせるなどなど、まだまだ家にいるつもりですが、これから取り入れていこうと思います。

 

そして、見た目と体力をアップすると言うもっともな指摘。

同じ能力のライバルの就活者がいたら、見た目が良くて体力がある方を採るのは当たり前ですね。

化粧しなくなって久しいです(^◇^;)

体力もどうなっているのやらの運動不足さんです。

化粧と体力アップという課題がわかりました。

 

また、パソコンスキルが必要との事。

ブライングタッチはおぼろげながら覚えているけど、ワードやエクセルはよくわかってない、パワポ?聞いたことあるくらいです(^◇^;)

初心者向けの講座か、就労移行支援事業などを利用するのも良さそうです。

 

PTAやボランティアなどで社会経験を積む事も推奨されていました。

PTA、やらない事を願うだけでしたが、自ら立候補するのも良いなと思えました。

そう思えるくらい、元気になり頭も働くようになってきたようです。

ただ、実戦に出てないので、現場でオロオロしちゃう気もしますが、それもまた経験。その時はその時で傾向と対策を練っていけばいい事ですね。

 

自分プロジェクトを立ち上げて、完遂する事も推奨されてました。

自分プロジェクトというほどではないけど、手帳に書いてあるやりたい事の予定をなかなかやらない日々が続いています。

軽く自分を裏切ってる?そんな自分に慣れてる?

この辺り、生まれ変わる勢いで変わろうと思います。

 

窓の桟を掃除するのが長年の懸案事項なのです(^◇^;)

明日、天気悪い。これ窓の掃除に適した日だそうです。

湿度があるから汚れが落ちやすいとか。

よし、明日やる!

天気の悪い日は一日一窓綺麗にする!

 

有言実行しなきゃ!

自分プロジェクト完遂するぞ!

p(^_^)q

 

本を読みながら、自分をどう変えるか考えると良いというライフハックを聞いた事があります。役立てようと思います。

 

病気から回復してきて、漫然と過ごしていましたが、目標というか、生活の指針が持てました。

 

就職をしたいのか起業をしたいのか、どちらもしたい気もしますが、何はともあれ、働きたいなら、

家事も、化粧も、体力も、パソコンも、社会経験も、完遂能力も、必要ですものね。

 

他にも必要な事が書いてありましたが、寝床で思い出せた事を書きました。

 

そして、思い出したのが、病気友達の言葉。

 

何年か前に、私が夢や野望を持とうよと話してたら、

「病気で、夢や野望を持つ元気も余裕も無いのよ」

と。

 

そうかぁ、そうだよね、そうだったよ、私も。就職なんて夢のまた夢で、トイレしか行くところがなかったよ。

 

食生活の改善で良くなる事は伝えても病気友達は納得しないようなので、病気友達の主治医が栄養指導するような時代を創ると決意した事も思い出しました。

 

なんだかどんな本を読んでも、栄養の話に落ち着いちゃうなぁ。

まあ、人間は栄養で生きてるから。

 

より良い明日のために寝ます!

 

おやすみなさい☆