イキタノ!生きることを楽しむために、心の病をやめるブログ

産後うつ、再発した統合失調症から寛解したイキタノのブログ

健全な依存先を増やそう

砂糖

小麦粉

乳製品

カフェイン

アルコール

タバコ

 

これらをやめると、心身快適になります。

 

と聞いて、信じたとしても、やめるのは難しい、と感じる人は多そうです。

 

何故なら、これらは依存を引き起こす物質だから。

 

タバコとアルコールの依存症は知られていますが、砂糖、小麦粉、乳製品、カフェインも依存を引き起こすそうです。

 

だから、やめられない、と感じるのです。

 

コーヒーを飲むとシャキッとしたり、香りが素敵だったり、いい感じなのわかります。

 

しかし、シャキッとするのは元気の前借り。

後からぐったりするのをまたカフェインでシャキッとさせて、の繰り返しだからやめられない訳です。

 

そして、それは心身の調子を崩していきます。

 

依存症を治すのには、他に健全な依存先を増やすのが良いと聞いた事があります。

 

お酒でストレスから逃げる事しか知らなかった人が、断酒会で仲間を作ったり、スポーツをする、趣味を持つなどの、新しい依存先を複数持つ事で、お酒をやめる事が出来るそうです。

 

コーヒー好き=コーヒー中毒?カフェイン依存症?

 

コーヒー好きな人で、鬱や不安障害など心身の不調がある人は、コーヒーをやめると良くなるかもしれません。

そして、新たな健全な依存先を増やしましょう♪

 

ハーブティー、美味しいですよ〜(^^)

カモミールやミント、ローズヒップルイボスティー甜茶などはスーパーでも売られています。

フレッシュハーブティーも、ガラスのティーポットに生のハーブを入れるので🌿綺麗で美味しいです。

 

麦茶や黒豆茶、はと麦茶なども美味しいし〜。

 

コーヒーをやめる事=つらい事

かもしれませんが、

コーヒーをやめるか減らして、他の美味しい飲み物を開拓する事=美味しく楽しい事

になると思います(^^)

 

人生の楽しみは、沢山あります。

個人の情報力は限られてますから、色々な人と接する事で、心身に良く美味しいもの情報や、楽しい事情報を仕入れていけると思います。

 

鬱などだと、楽しむことが難しくなりますが、砂糖やカフェイン、小麦粉乳製品アルコールタバコを控えて、お肉やお魚や卵と野菜や海藻しっかり食べて、ご飯も適量食べてると、楽しむ元気が出てきます。

 

人生楽しむために、新しい楽しみを探して参りましょう😋