イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

夕飯の支度にどのくらいの時間かけてますか?

日によりますが、私は2時間くらい夕飯の支度に時間をかけてます。

私の母親がそうだったからです。

夕方四時ごろから夕飯の支度を始めて、六時過ぎから夕飯でした。

私も夕飯は六時ごろには食べ始めたいので、四時ごろから料理に取り掛かってました。

 

でも、他のやりたいことをやれない日々を過ごしています。

読書、勉強、裁縫、発信などなど、やりたいことは沢山あるのに、料理の食材の買い物と、料理で時間が取られて、やりたいことをやれていないでいます。

よし!

料理時間、買い物時間を減らして、他のやりたいことやろう!

料理も買い物もやりたいことではあるのですが、他のやりたいこともやりたいのです。

料理時間を減らすには、作り置きというか、大量に作って食べ回そう作戦!

あとは、買い物時間を減らす作戦と被るけど、生協の宅配で買う量を増やして、スーパーに行く頻度を減らそう!

生協の冷凍ほうれん草やお惣菜なども活用しようかな。

食にこだわりたいけど、他にもこだわりたいから、時間配分を考え直そう♪

 

2時間立ちっぱなしで足が痛くなるなぁ。

2時間って長いのかなぁ?

他の人達はどのくらいだろう?

Twitterでアンケート取ってみよう♪

 

夕飯の支度にかける時間

30分くらい

1時間くらい

1時間半くらい

2時間くらい

でアンケート取ったところ、最初に3票30分くらいに入りました。

後に1時間半くらいに1票入りました。

 

どんな夕飯かによっても違うだろうし、家族の人数、食べる量、などなど、みんなそれぞれ違うわけですねぇ。

 

食事の満足度を下げずに、料理と買い物の時間を減らす作戦、明日から始動します!

 

そういえば、朝ご飯も日によるけど、1時間くらいかかる日もある。

お湯

具沢山味噌汁

ブロッコリー

トマト

目玉焼き

ご飯

納豆

こんなものですが、具沢山味噌汁に30分くらいかかるのです。

大鍋に作るから、一回作ったら、二、三日作りませんが、朝ご飯の支度に一時間は長いかもなぁ…

これも改良法を脳の宿題にして寝ま〜す⭐️

 

ではでは、おやすみなさい🌙

良き朝を迎えましょう🌅