イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

最近、ブログと4コマを書けなかったわけ

最近、栄養療法4コマを描いていない。

4コマ描かないとブログ書いちゃいけない気がしてて、ブログも書いていない。

それを打破したくて、ブログ書くことにする。

4コマを描いていないのは、納得のいくモノが描けないから。

落ちに納得がいかないことが多い。

納得いくものを作るには時間がかかるようだけど、時間が無い。

日常のあれこれしてると時間が無くなっている。

時間配分の問題と、ネタを考え続ける意識が無かったからかなと、今、気付けた!

時間配分としては、お風呂と朝活時間が良さそう。

そして、ネタを煮詰める時間は、家事をしながらでも買い物しながらでもいいことに気付いた!

毎日、ネタを探そう。

人間、栄養素で出来ているから、何でもネタになるのだ。

そして、起承転結に当てはめよう。

何を言いたいのかをハッキリさせよう。

ライフワークという言葉が浮かんできた。

lifework

生涯にわたって続ける仕事、一生かけて行う取り組み、人生を捧げる事業、など

そうかぁ。

栄養療法を広めて、自分平和な人だらけになることで、世界平和になる。

それが夢なんだから、栄養療法を広めるのに役立つと思われる栄養療法4コマを描くことは、ライフワークなんだろなぁ。

仕事ってお金を稼ぐことと思ってたけど、6つも意味があったんだ!

1 何かを作り出す、または、成し遂げるための行動。「やりかけの―」「―が手につかない」

2 生計を立てる手段として従事する事柄。職業。「将来性のある―を探す」「金融関係の―に就く」「週の半分は自宅で―する」

3 したこと。行動の結果。業績。「いい―を残す」

4 悪事をしたり、たくらんだりすること。しわざ。所業。「掏摸 (すり) が集団で―をする」

5 《「針仕事」の略》縫い物。裁縫。

「お前急に一つ―をしてくれんか」〈紅葉・多情多恨〉

6 力学で、物体が外力の作用で移動したときの、移動方向への力の成分と移動距離との積。単位はエネルギーの単位ジュール、その他ワット秒・ワット時など。

栄養療法4コマは世界平和を成し遂げるための行動だから、1の意味の仕事だなぁ。

働くとははたを楽にすることとの説もある。

お金を稼げていなくても、私なりに仕事して働いてるとも言えるのかもなぁ。

キャリアウーマン目指してた発病前。

その割に、そのための行動をしてなかったので、就活前に発病し、今に至る。

お金を稼ぐことは出来てないけど、家事をしたり、栄養療法4コマを描くことで、はたをラクにして、働く仕事は出来ているわけか。

よし、ひとまず、栄養療法4コマを描くことへの意識が高まった。

・ブログは4コマ無しでも書いていい

・栄養療法4コマを描くことは、自分平和な人を増やして世界平和を達成するのに役立つ仕事

今回、この記事を書くことで、それを確認できたことが収穫♪

今日も、栄養療法4コマネタを探し落ちまで考えながら、良い1日にいたしましょう! ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶