イキタノ!生きることを楽しむために、心の病をやめるブログ

産後うつ、再発した統合失調症から寛解したイキタノのブログ

不機嫌とご機嫌の間

こんばんは!(^^)

こころのやまいともだち、ヤマトモです。

 

夕飯の鶏肉の酢豚風、低糖質ケチャップ やエリスリトールを使ったけど、みりんも使ったからか、低血糖になったかなぁ?

 

何だか急に家事をするのが嫌になりました。

自分ばかりやってる気もしたので、

 

「また作らなきゃいけないんだけど、今日はお茶作るの何回もやって嫌になった。

ご飯もセットしなきゃだけど億劫。」

と夫に言い残して、先に寝ることにしました。

 

今、布団で、この一連の心の動きと行動は、低血糖によるものかなぁと自己分析してます。

 

寝不足もあったかな。

疲れてもいたかな。

 

自分だけやってるという、何だか急な被害者意識とか。

 

この辺の嫌な気持ち、深追いしないほうが良い事は、今までの人生で学んでいます。

 

疲れてる時のマイナス思考は深追いしても良い事なし⁈

 

自分か関係者を悪者にしたがる思考は深めない方がいい。

 

よく寝て元気になってから、考えたり、話し合ったりしよう。

 

甘酸っぱくて酢豚風、美味しかったんだけど、何だかこの苦い思い、苦虫を噛み潰したような顔になり、辛酸を舐めるほどまで行かないけど、なんだかな〜な嫌な気持ち…

 

耐糖能を上げよう!

 

甘いものを避けるのでなく、私の糖質に対応する機能を向上させよう!

 

筋トレが良いらしい…

 

ストレートネックや猫背などで、下手に筋トレや運動すると、あちこち痛くなる…

 

まずは、ストレートネックや猫背の改善から!

 

寝転んで脚を動かす簡単な腹筋を始めました。

 

よし、傾向と対策出来た!

 

甘いもの食べると苦い思いする傾向がある。

 

耐糖能を上げるために簡単腹筋をするという対策をとる。

 

糖質制限、流行ってきてますが、糖質を避ける事ではなく、糖質を回せる身体にする事を目指す動きが、先進的な人たちにはあるようです。

 

食後に散歩程度の運動を30分ほどすると良いとのライフハック、知ってるのにやってなかったしなぁ。

 

改善!改善♪

 

転んでもタダでは起きない。

色々拾って転ぶ傾向と転ばぬ対策立てて起き上がるわよ〜٩( ᐛ )و

 

ではでは、ご機嫌治ったので、良い夜、良い夢、良い朝を☆

おやすみなさい(^^)